美味しいゆずジャムの作り方

Description

ゆずの皮がとっても美味しく頂けます。ゆず茶やゆずサワーがおススメです。生姜や蜂蜜を入れて風邪予防に!

材料

ゆず
好きなだけ
砂糖(グラニュー糖)
ゆずの皮と同量

作り方

  1. 1

    ゆずは綺麗に洗ってヘタを取り半分に切って果汁を絞る。皮、果汁、タネに分けて房は捨てる。

  2. 2

    写真

    皮は千切りにする。2.3センチぐらいの薄い千切りの方が食べやすいけどお好みで。

  3. 3

    千切りにした皮の重さをはかり、同量の砂糖を準備する。ゆずの種はお茶パックに入れておく。

  4. 4

    写真

    ゆずの皮が入るぐらいの大きめの鍋にお湯をたっぷり沸かす。沸騰したらゆずの皮を一気に入れて再沸騰させザルにあげる。

  5. 5

    写真

    茹でこぼす作業は3回繰り返す。こうする事で苦みがなく美味しく仕上がる。

  6. 6

    写真

    3回茹でた皮をザルにあげ水気を切って鍋に戻す。タネ、果汁と砂糖を入れて砂糖が溶けるまで待つこと。半日から1日かかる。

  7. 7

    写真

    砂糖が溶けたら火にかけて強火で沸騰したら中火にして10分煮る。
    熱いうちに煮沸した瓶に入れて出来上がり。

  8. 8

    補足:果汁を入れるタイミングを記載していなかったので上記⓺に追加しました。ご指摘感謝です。2020.12.28

  9. 9

    補足:タネはペクチンの作用があるので砂糖が溶けたら一緒に火にかけて煮ます。瓶に入れる前に取り除いてください^_^

  10. 10

    補足:サラサラでも瓶に入れて冷めると固まります。煮る時間が短いとゆるくなり長いと固いジャムになります。

コツ・ポイント

ゆずの皮と砂糖は同量で作ると上手に作れます。
10〜15個でだいたい1キロぐらい。
苦みがなく美味しく仕上げるために皮は3回茹でこぼす。
必ず砂糖が溶けるまで待つこと。
種に含まれるペクチン効果で冷めると固まるので熱いうちに瓶に移すこと。

このレシピの生い立ち

ゆずジャム作りは我が家の毎年恒例行事。ゆずが大好きな家族のために美味しく無駄なく食べられるレシピです。
レシピID : 5438836 公開日 : 19/01/05 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
ランディコロコロ
お義父さんかりたくさんゆずを頂き初挑戦。 とってもわかりやすいレシピですごく助かりました。実家と、お義父さんにとどけます。
写真
ともっちQQ
回答ありがとうございました😊なんどもすみません。お茶パックに入れたタネは⑧の前、火にかける前に出して大丈夫ですか?
写真
ともっちQQ
果汁を入れるタイミングが分かりません。砂糖と一緒で大丈夫ですか?
写真
すかいmama☆
柚子酢を作ったあと、柚子皮を加えてジャムにしました。爽やかな甘さで美味しいです。