ピリ辛!もやしとニラだけのとん平風

ピリ辛!もやしとニラだけのとん平風の画像

Description

大阪の方!ごめんなさい!本物も食べた事ないのに、ピリ辛にアレンジしました(*^^*)

材料 (2人分)

2袋弱 380g
5本
炒め用 サラダ油
大さじ1
豆板醤
小さじ1
顆粒中華だし
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
2個
薄焼き卵用 サラダ油
適量
お好み焼きソース
大さじ1ずつ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    具ほ、もやしとニラだけです。ニラは5センチに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油と豆板醤を加えたら火を付け、弱火で香りが出るまで加熱する。

  3. 3

    写真

    もやしを加え、サッと強火で炒め、調味料を入れる。

  4. 4

    写真

    もやしがシンナリしたら、ニラを加えて火を消す。

  5. 5

    写真

    皿に移す。卵は、一人前ずつ、よく溶く。

  6. 6

    写真

    フライパンにサラダ油を薄く引き、卵を流し入れ、薄焼き卵を作る。周りが反り始めたら火を消し、具の半分を中央にのせる。

  7. 7

    写真

    両端を折り込む。

  8. 8

    写真

    皿に移し、お好みソースと花かつお、青海苔を散らし完成!

  9. 9

    写真

    ありがとうございます。

  10. 10

    写真

    ありがとうございます。

コツ・ポイント

もやしとニラの炒め物は、強火でサッと炒めます。水分が少し出ますが、卵にのせる時は水分は残して具のみ加えます。お好みでマヨネーズも!

このレシピの生い立ち

大学生の娘が冬休みに帰省した時に、ダイエットに、もやしを食べたい!というので、めぐみんさんのとん平(レシピID5294501)を参考にして、生まれて初めて作りました(*^^*)
美味しかったので、今回は、ピリ辛のもやし炒めで作りました。
レシピID : 5440417 公開日 : 19/01/10 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ららるー
献立考えながらTL拝見し、材料あってすぐ作りました♡生姜焼きの副菜にピッタリ☆野菜と卵で栄養プラス☆シャキッととろり☆美味感謝♡
写真
かっちゃん杉
ピリから好きの我が家のとん平風です。お値打ちな材料で、節約できておなかもいっぱいです。
写真
かっちゃん杉
一袋分で作りました。強火で一気に仕上げます。久しぶりに作りました(^.^)