簡単★じゃがいももち♪甘辛しょう油焼き★

簡単★じゃがいももち♪甘辛しょう油焼き★
もちもちのじゃが餅と甘辛しょう油の香ばしさが美味しい♪簡単おやつです。

材料 (2人分)

じゃがいも
3個(200g)
30g
サラダ油
少々
○しょう油
小さじ2
○砂糖
小さじ1
○水
大さじ1

1

写真

じゃがいもは洗って皮ごとラップに包み、電子レンジ600Wで3分くらい加熱する。(竹串がすっととおるまで)

2

熱いうちに皮をむいて、つぶし、片栗粉を加えて良く混ぜ、6等分し、丸めて平たくする。

3

油を薄くひいたフライパンを熱し②を入れ、両面焼く。

4

焼き色がついたら水大さじ1を加えて蓋をし、2分蒸し焼きにする。

5

○の材料を入れ、からめる。

コツ・ポイント

電子レンジの加熱時間はじゃがいもの大きさや機種で異なりますので、竹串をさして確認してください。

このレシピの生い立ち

北海道に旅行したとき食べた“じゃがいももち”を思い出して、甘辛しょう油の焼き餅にしました。
レシピID : 544079 公開日 : 08/04/04 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/22

写真

美味しくできたかな?

ちーぱっくん

嬉しいコメント&素敵なつくれぽありがとうございます。

14/09/01

写真

モチモチで美味しかったです♪簡単に北海道の味で嬉しい☆有難う☆

ぷにぷにまゆ

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

10/06/27

写真

わたしの大好きな味でした!!じゃが芋の消費にリピします☆

✿えりー✿

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。

09/10/31

First tsukurepo mark
写真

もちもちで醤油が香ばしく、甘さとしょっぱさが丁度いい☆旨い!

yocco74

つくれぽ有難うございます。嬉しい★甘辛醤油って美味しいよね~