さくほろ。米粉と酒粕のヴィーガンスコーン

さくほろ。米粉と酒粕のヴィーガンスコーン

Description

美肌の味方、酒粕をたっぷり使った小麦粉不使用のスコーン。酒粕は焼くと酒臭さが飛び、チーズスコーンみたいな風味になります。

材料 (6〜8個分)

60g
★ココナッツシュガー(または好みの砂糖)
大さじ1
小さじ1強(5g)
★塩
ふたつまみ
☆酒粕
50g
☆ココナッツオイルや菜種油など好みのオイル
30g
大さじ1〜2

作り方

1

★の材料をすべて混ぜ合わせる。
酒粕が硬い場合はレンジで数秒温めて柔らかくする。(バターを使う場合は常温に戻しておく。)

2

★の粉類に酒粕を小さくちぎりながら加える。次に油を加え、手の平ですり合わせるようにしながら粉となじませる。

3

粉が粒々のそぼろ状になったら豆乳を少しづつ加え、ひとつにまとめる。生地がまとまったら手で平らにのばし、3つ折りにする。

4

3つ折にした生地を3cm厚さに手で押さえてのばし、時間があればラップに包んで冷蔵庫で20分休ませる。ない場合は手順5へ。

5

オーブンを200度に予熱する。
3cm厚さに伸ばした生地を包丁で6〜8等分にし、オーブンで15〜20分焼いて完成。

6

写真

生地の底に焼き色がついていれば完成。焼き色が薄い場合は追加焼きを。予熱をしっかりしておくことできれいな腹割れが出来ます。

コツ・ポイント

・ヴィーガンにこだわらなければバターを使ってもOK。チーズの風味がより一層引き立ちます。
・酒粕は加熱することでアルコールが飛ぶので子供も食べられます。
・豆乳は生地の様子をみながら加えてください。
(生地がひとまとまりになればOKです。)

このレシピの生い立ち

美容と美腸に良い酒粕を使って、おやつ作り。
レシピID : 5450026 公開日 : 21/05/27 更新日 : 21/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

2022/01/09

写真

酒粕スコーン比較のため作成。酒粕の香りが強く残り、苦手な人には受付なさそう。。。

喜八&Hacchi

2021/12/26

写真

酒粕の伸ばし方が足りなかったのかしっとりのクッキーになりました笑これはこれで美味〜。チーズのような味でこれはよき!

ぴっぴっ。

2021/11/24

写真

玄米粉で作りました!上手く層にはなりませんでしたが、地味深く、噛む程に米の甘みが楽しめました♪色んな粉で試したいです^ ^

なびろめ

2021/11/07

写真

贈り物に!甘い物ばかりだったのでアクセントに!美味しかったです!

のほさん。

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね