基本のシフォンケーキ

基本のシフォンケーキ
シフォン型18センチ用の基本の材料です。自分用に覚書レシピ作成しました。

材料 (シフォン型18cm1個分)

3個
砂糖
30g
サラダ油
30ml
50ml
薄力粉
90g
卵白
4個分
砂糖
60g

1

ボールに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。  サラダ油を少しずつ加えて、さらに混ぜ、水、バニラオイルを加えてよく混ぜる。

2

卵白に砂糖60gの1/3を入れ泡立てる。  残り2/3を加え、ピンと角が立ち、つやのあるしっかり固いメレンゲに仕上げる。(ここが膨らみのポイント)

3

1のボールに一緒にしてふるった小麦粉とベーキングパウダーをさっくり混ぜ、2のメレンゲの1/3量を加えて混ぜ合わせ、残りも加えて均一に混ぜる。

4

型(私の型はフッ素樹脂加工なので何も塗らない)に高い所から一気に生地を流し込んでから、型を少し持ち上げて、台上に数回落として空気を抜き、170℃のオーブンで35~45分焼きます。

5

写真

焼きあがったら型を逆さまにして、少し高さのある器に立て、冷まします。

6

写真

完全に冷めたら、竹串を型とケーキの間にぐるりと入れます。  中央の筒の周りも、同様にして外します。

7

写真

切り分けたら、お好みで生クリームやジャムを添えて食べると、より一層おいしくなります。

コツ・ポイント

卵白と砂糖のメレンゲは角が立つくらいしっかり泡立てる。  型には油を塗らないでください。塗ると型から離れてしまい、萎みます。

このレシピの生い立ち

貝印の型に付いていたレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 545366 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」