給食☆大根のピリ辛漬け

給食☆大根のピリ辛漬け
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
温かい調味液に漬け込むだけで、短時間でも味が染み込みおいしく食べられます。

材料 (1人分)

大根
1センチ(60g)
きゅうり
1/6本(15g)
★しょうゆ
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
小さじ1/2
★水
小さじ2
★砂糖
少々
少々

1

大根は皮をむいて、薄いいちょう切りにする。きゅうりは輪切りにする。

2

耐熱容器に★の材料を入れて、電子レンジで20秒加熱する。(600w)

3

1の野菜を加えて、10分程度漬ける。

コツ・ポイント

豆板醤は少量でしっかりと辛味がつくので、量に注意しましょう。

多めに作る場合は、大きめの皿に大根を平らに並べ、電子レンジで30秒ほど温めてから、加熱した調味液をかけると味ムラができにくくなります。

このレシピの生い立ち

毎月、旬の野菜を紹介する「野菜の日」給食を実施しています。
給食では野菜も加熱するため、厚めに切ります。
漬け時間が長めにとれる場合は、やや厚めに切ると違った食感が楽しめます。

※レシピは家庭用にアレンジしています。
レシピID : 5455519 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」