すき焼き鍋でパエリア

すき焼き鍋でパエリア
すき焼き鍋ならオーブンにもいれられますし、パエリア鍋のように広く浅いのでちょうどよいです。

材料 (4人分)

1・1/2カップ
一つまみ
一個
米の2倍弱(2・1/2カップ)
トマトソース
大2
パプリカ
小1
---具---
ネギ、イカ、にんじん、めかじき、鶏肉、ピーマン、きのこ、
お好みで

1

写真

●下準備● 米は洗わないこと!コンソメ・サフラン・水を一度沸騰させておく。具は火が通りやすいように切る。

2

①鍋に油を引いてニンニク、火がとおりにくい順に入れて軽く炒める。油が全体に回ったら米、トマトソースパプリカを入れて絡める。沸騰したコンソメスープを入れる。

3

●ココからポイント●
スープを入れてからよく水分を飛ばすこと中火で煮込む感じでグツグツしていくと米からトロミがでるのでフライパンを混ぜた時に底に筋が残るぐらい水分を飛ばす!!

4

写真

③アルミホイルを上からかぶせて火を弱火にする。中心が一番焦げやすいので鍋の外側に火が当たるようにコンロに置く。耳を当てて小さな音でグツグツ言うぐらいの火力!手間なんですが2分おきごとに回しながら火を当てる。1

5

15分後中を少しのぞいて水分が飛んでいればOK。
強火にして鍋を動かしながら今度は焦げ目を一気につけます。パチパツ音がしてきておこげのいい香りがしたらok!
アルミホイルをしたまま10分ほど蒸したらできあがり

6

もしもう少しかりっとしたパエリアがいいなら、鍋のまま180度のオーブンで10分ほど焼いてみてください。

コツ・ポイント

米を入れて炒める時にちゃんと水分と飛ばすとグチュグチュのパエリアにはなりません。
③で手間なんですが回してあげてください。
④の焦げ目をきちんとつけると香ばしいです。
鍋は平たく浅いものがいいです。

このレシピの生い立ち

パエリア鍋がなかったから、形も似ていて、なおかつオーブンに入れられるのでギョウザ鍋で作りました
レシピID : 546265 公開日 : 08/04/07 更新日 : 10/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」