我が家のけんちん汁の画像

Description

実家で冬になるとよく出てきたけんちん汁。こんにゃくは入れず豆腐はつぶす!ひと味違う我が家の味を紹介します。

材料 (4-5人分)

1/2-1/3位(300g)
1/2本
1本
親芋なら2個くらい
好みのだし汁
1.2L
小さじ1と1/2
薄口しょう油
大さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1-2cm厚さの短冊切り、人参は5mm厚さの短冊切り、ごぼうはささがきにしアクを抜く。里芋は皮をむき食べよく切る。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にごま油を熱し、里芋→大根→ごぼう→にんじんの順に炒める。火は中火

  3. 3

    写真

    大根が透き通ってきたら、別に用意しておいただしを加えて煮る。途中でアクを取る

  4. 4

    写真

    野菜が煮えたらとうふを入れますが、荒く手でつぶしながら加えます。なめらかな仕上がりがお好みならすり鉢ですってもいいです。

  5. 5

    写真

    塩、しょう油で味付け。塩でほぼ味を決めて、しょう油は香りづけ程度です。お好みで加減してください。

  6. 6

    写真

    アツアツのところをどうぞ。お好みで万能ねぎをいろどりに添えても。

  7. 7

    飽きてきたらごはんを入れておじやにするのもおススメです。

コツ・ポイント

だしは煮干だしが合うと思いますが、お好みで。あと、どうせつぶすんですが、残る固まりの感じも美味しいので、とうふはぜひ木綿で!

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの味。とうふをつぶすのがおいしさの秘訣!寒い時期に温まるごちそうです(^-^)
レシピID : 5463208 公開日 : 19/02/12 更新日 : 21/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
旦那は皿洗い
味噌ですみません!潰した豆腐がとろとろで食感が良く、美味でした♡