干し貝柱入り 中華粥 基本レシピの画像

Description

家族、友人が風邪を引いた時に重宝するレシピ。今回は家庭で急な時にもすぐに作れるレシピで紹介します。

材料 (4人分)

1合
ウェイパー
小さじ2
3.5L
キャノーラ油
大さじ3
小さじ0.5

作り方

  1. 1

    写真

    通常は干し貝柱を水に浸し一晩かけて戻しておき、お米は研いだ後水に浸け一晩おいておきます。
    ただ今回はこれらを省略します。

  2. 2

    写真

    3Lの水を鍋に入れて沸かします。その過程で干し貝柱をそのまま加えます。そして上記の分量のキャノーラ油とウェイパーを入れる

  3. 3

    写真

    お湯が沸いたら、研いだお米を加えます。鍋の底で焦げないように頻繁にかき混ぜてください。強火でこの後炊いていきます。

  4. 4

    写真

    ボコボコと再度沸いてきて、お米が踊るようになってきたら焦げないので強中火ぐらいにして、たまにかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    水分たっぷりで炊き込んでいきますが、途中重くなってきたら500ml程水を追加して常にシャバシャバの状態にしておきます。

  6. 6

    写真

    1時間ほど炊いていくとお米が花が咲くようになるので、そこで火を止めます。後は塩を小さじ半分加えて味見をして完成です。

  7. 7

    料理動画を【こーじーライフ】としてYouTubeでコツコツあげているので応援お願いします♫

  8. 8

    【貝柱】人気検索一位獲得☆ありがとうございます(^O^)
    リクエスト等あればお待ちしております!

コツ・ポイント

・火を止めた後も余熱でお米に火が入るので、時間が経つと更にとろとろになります。
・本来は豚と鶏のスープを使いますが、今回は簡単にウェイパーを。代わりに本だし等でも問題ありません。
・パクチー、ネギ、海鮮、牛バラ、野菜等お好みのトッピングを。

このレシピの生い立ち

娘が今朝に高熱が出たので、急遽大好きなこの干し貝柱たっぷり粥を作りました。これなら風邪で辛い時もたくさん食べてくれます。
レシピID : 5464117 公開日 : 19/01/22 更新日 : 20/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KUUUUUUMIN
ほうれん草と卵入れても美味しかったです!
初れぽ
写真
クック5F5UKI☆
美味しくできました!

良かったです!つくれぽありがとうございます