幼児のおやつ♡カボチャ入り焼きドーナツ②

幼児のおやつ♡カボチャ入り焼きドーナツ②の画像

Description

南瓜入り焼きドーナツ①を甘さを控えてより簡単に工程を見直しました。揚げないふわふわしっとり混ぜるだけ。野菜嫌いの子供に。

材料 (7センチ位のシリコンドーナツ型6個分)

南瓜(皮と種を取って)※コツ
80g
はちみつ
20g
1個
大さじ3(45cc)
☆砂糖
大さじ2(20g)
☆塩
少々(1g)
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    南瓜の皮と種を取り除いて一口大に切り、耐熱ボウルに入れてレンジで加熱して潰してマッシュにしておきます。蒸しても茹でても○

  2. 2

    写真

    ☆の材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜるか、ビニール袋にいれてシャカシャカしておきます。

  3. 3

    写真

    バターを耐熱容器に入れラップして200wで50〜60秒チンして溶かしておきます。
    オーブンを180度に余熱開始します。

  4. 4

    写真

    大きなボウルにマッシュ南瓜を入れてハチミツ、卵、牛乳を順にいれ、その都度泡立て器でよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶かしバターもゴムベラで残らず加えて泡立て器で混ぜます。
    ここで使ったゴムベラで型を撫でておくとくっつきにくいです。

  6. 6

    写真

    余熱が完了している事を確認したら☆を加えて泡立て器で混ぜたらすぐ型に入れます。スプーンなどで落としていくといいです。

  7. 7

    写真

    表面をゴムベラでなんとなくならしたら、オーブンで18分〜20分焼きます。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたらひっくり返して外します。ドーナツの真ん中がくっ付くので真ん中を摘んでグリグリしてからだ外しやすいです。

  9. 9

    写真

    すぐに食べない分は乾燥を防ぐためにラップで包んでください。

  10. 10

    写真

    工程写真は強力粉のキタノカオリ使用ですが、薄力粉のドルチェでも美味しくできました。

  11. 11

    写真

    ドルチェで作ったものです。

コツ・ポイント

南瓜マッシュの状態で60gくらいになります。南瓜フレーク20gと水40gを混ぜてもいいです。

このレシピの生い立ち

南瓜入り焼きドーナツ①を子供向けに甘さ控え目にしたくて考えました。
レシピID : 5464207 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
YUTOOTO
ハチミツがなかったので、お砂糖を少し多めにして。1歳半の息子もペロッと食べられました!
写真
ozonozon
甘さ控えめで、子どものオヤツにピッタリ!しっとりふんわり食感が良かったです。混ぜていくだけなので簡単でした。
写真
いなむつ
粉を入れるタイミングと混ぜ方がわかりませんでしたが、うまくいきました!子供たちも大喜び!美味しかったです!
写真
がちゃぴんーむっく
すりおろした人参と半々で!優しい甘さで1歳半の息子喜んでる完食♡

人参入るとより色鮮やか&栄養価もUPでいいですね!美味しそ!