小サイズ✿豆乳でチーズケーキ

小サイズ✿豆乳でチーズケーキ
・家族が少ないから少しでいい・ちょっとヘルシーにしたい・ダイエット中に・私ひとりで全部食べきりたい!という方におすすめな、小さい豆乳入りチーズケーキです。

材料 (5cm×15cmくらいのアルミパウンド型)

クリームチーズ
100g
砂糖
35g
1個
小麦粉
大さじ1・1/2
100cc
小匙1
溶かしバター
10g

1

写真

このクリームチーズ使用ですが、(100g入りなので)何でも結構です。常温でやわらかくするか、練れるくらいにチンして下さい。
オーブンは180℃に予熱です。

2

ミキサーかFPに、クリームチーズ→砂糖→卵→小麦粉→豆乳→レモン汁→溶かしバターの順に、一つずつ加えその都度よく混ぜる。
ボウル使用でも結構です。

3

混ざったら、容器に入れて予熱しておいたオーブン(180℃)で、55分ほど焼きます。

4

焼けたら、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

5

写真

この豆乳をいつも購入してますが、豆くささがほとんどないので、おすすめします。これ以外では作ったことがないのでどんな味になるかわかりません。

コツ・ポイント

混ぜるだけなので、特にありません。
砂糖は果糖に代えると28gでOKです。更にヘルシーに。果糖は体内での糖代謝においてあまり負担がないとされています。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが好きなのですが、あっさりしたのも食べてみたいと思って作りました。
レシピID : 546690 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/24

写真

倍の量にして作りました。上手くでき、好評だったのでまた作ります。

ぴょんchan1号

好評とは嬉しいことです!掲載遅れてごめんなさい。感謝です

12/11/21

First tsukurepo mark
写真

おいしくて大満足でした!

かんくうだい

大満足だなんて有難うございます!掲載遅れてごめんなさい。