犬ごはん☆ロールキャベツ

犬ごはん☆ロールキャベツ

Description

愛犬用にアレンジしたロールキャベツです。記念日のごちそうにもなりますよ。材料変えて味つけしたら、離乳食にも応用できます。

材料 (2個分)

キャベツ(小さい葉)
2枚
1カップ(200cc)
☆ひき肉(お好みの物)
60g
☆ニンジン(すりおろし)
大さじ1
☆えのき茸(刻んでおく)
10本程度
プチトマト
1個

作り方

1

キャベツは破れないように丁寧に剥がす。鍋に水を入れて沸騰してきたら、葉を入れて3~5分蒸かす。

2

蒸し上がったらザルにあげて冷ます。茹で汁は、とっておく。冷めたら、芯の厚い部分を削いで、厚みを統一させる。

3

ポリ袋に☆を混ぜる。端を切って2に載せて巻く。一度下から巻き、右を畳んで、下から再び巻き、左側をねじ込むように入れる。

4

鍋にゆで汁、3と刻んだプチトマトを入れて、くたくたになるまで煮込む。食べやすい大きさに切って、汁と一緒に器に盛り付ける。

コツ・ポイント

キャベツは、芯をくりぬいて剥がすと、破れにくいです。芯を下にして、蒸かしてくださいね。しんなりしたらOKです。後で煮込むので、初めはくたくたになりすぎないように。中身は、魚のすり身や豆腐等、愛犬に合わせて変えてくださいね。

このレシピの生い立ち

夕飯にロールキャベツを作ることに。材料見ていたら、犬用にも思い付き、材料取り分けて作りました。愛犬は豆(大豆・えんどう豆等)アレルギーのため、肉と野菜で作ってみたら、見た目人間用と変わらない、ごちそうに。卵も不使用なので、離乳食にもどうぞ。
レシピID : 5467899 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/26

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました

ちょこぷり

ありがとうございます♪人間用にも参考になれば、嬉しいです☆