かんぱちの照り焼き

かんぱちの照り焼き
フライパンひとつでできる簡単照り焼きです。

材料 (切り身5切れ分)

かんぱち切り身
5切れ
大匙2杯7
○塩
少々
適量
サラダ油
大匙2杯
大匙1杯
●水
大匙1杯
●砂糖
大匙3杯
大匙4杯
●チューブ入り生姜
3cm

1

かんぱちに○の調味料をふりかけ、30分ほど置く。
その後、水で洗い流して、ペーパータオル等で水分をよく拭き取ります。

2

1)の切り身に片栗粉をまぶします。
フライパンに大匙2杯のサラダ油を熱して、強めの中火で両面焼きます。(中まで火を通します。)

3

焼いている間に●印の調味料を合わせておきます。
切り身に火が通ったところで、合わせた調味料を入れてからめて、照りがついてきたら出来上がりです。

コツ・ポイント

1)の工程で魚の臭みをとります。
調味料をフライパンに入れる際、かなり泡がたつので火加減に気をつけてください。

このレシピの生い立ち

タレをつけながら焼くのは手間だし、焦げやすい・・・。ずぼらな私がなんでもフライパンで済ませようとするところから生まれました。料理にうるさい叔母が『フライパンで?』と、最初は少々疑っておりましたが、実際食べてもらうと『こんなのもありじゃない?』って言った一品です(^^)
レシピID : 547002 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/11/01

写真

身が柔らかくておいしいですね!レシピ感謝です。

クックDAD

ありがとうございます。 柔らかく仕上げていただいてありがとう

17/10/01

写真

簡単に美味しくできました(♡˙︶˙♡)

kyo71

照りがしっかり出ていて、ごはんが欲しくなりました♪

16/11/01

写真

旦那が釣ってきたので…ブリ照りよりカンパチのほうが美味しい!

えりにゃママ

うわ~(*^^*)美味しそぅ♪新鮮なお魚なら、格別でしょう!

13/11/05

写真

タレをかけ過ぎて少し濃くなりすぎましたが、美味しかったです。

sorayasu

つくれぽありがとうございます☆ブリでもお試しください(^^)