ケーキ風 ショコラブレッド

ケーキ風 ショコラブレッド
チョコレートを生地にたっぷり練り込み仕上げたケーキ風のショコラブレッドです。ベンチタイム&2次発酵無しでパンと言うよりイーストを使うお菓子という言い方がしっくり来るとても素敵な仕上がりになりました。(^-^)

材料 (長さ32㎝ 1本)

140g
1個
牛乳
60g
砂糖
20g
バター
15g
イースト
3g
2g
チョコレート
70g (溶かす)
チョコレート(トッピング用)
35g (刻む)

1

写真

チョコレート以外の材料をHBに入れて捏ね始める。生地がある程度馴染んだ所で溶かしたチョコレートを加え捏ねる。捏ね上がり前に刻んだチョコを加え混ぜ込む。

2

写真

捏ね上がった生地はこんな感じ。1次発酵40分。(発酵と言ってもふっくら膨らむ訳ではないので生地を寝かすつもりで)

3

写真

打ち粉をした台に生地を出し転がしながら棒状に成形。(ふっくら発酵する生地ではないのでガス抜きは必要ありません)

4

写真

180度に予熱したオーブンで約25分焼く。出来上がり。

5

写真

あら熱が取れたらカット。厚さ1cmくらいがオススメです。

6

写真

中はガトーショコラの様にミディアムレア風。温かい時も冷めてからもしっとり美味しいです。

コツ・ポイント

溶かしたチョコレートは人肌に冷ました状態で生地に加えて下さい。イーストが入る生地ですが普通のパンと違い発酵でふんわり膨らむ訳ではないのでガス抜きは不必要です。2次発酵もなくてOK。

このレシピの生い立ち

チョコレートをたっぷり練り込んだ口当たりしっかりのパン系お菓子が食べたかったので久しぶりに新作を作ってみました。ガトーショコラをパン系にした感じで薄めにカットしてティータイムのお供にオススメです。チョコ好きには堪らない仕上がりになりました。(^-^)
レシピID : 548155 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

16/04/18

写真

パン?スコーン?しっとりもっちり濃厚美味♡珈琲飲みたくなる♪

shizuクック

15/02/21

写真

ホントだ~!外パリ☆中シト♬何とも言えない口当たり^^ご馳走様♡

♪ぴぃ♪

14/08/12

写真

後入れのチョコは練りこまずに巻き込んで♪素敵なお土産に❤感謝!!

cherissa

14/08/12

写真

倍量でお家用とお土産用を焼きました♪ いい感じに焼き上がり❤

cherissa

1 2 3 4 5