乙女色♡ヨーグルトいちごパン

乙女色♡ヨーグルトいちごパン
いちごジャムとヨーグルト入りのパン生地で、いちごジャムを編込みました♡ふわっと柔らかくそのままで美味しい♪子供からお年寄りまで喜んでもらえます♪♪

材料 (パウンド型2ヶ)

220g
薄力粉
30g
いちごジャム
40g
3g
プレーンヨーグルト
100g
水(ぬるま湯)
70g
バター(食塩不使用)
20g
ドライイースト
3g
●いちごジャム
大さじ2程

1

●以外の材料をHBのパンケースに入れ、イーストは所定の位置にセットし、生地コーススタート。

2

生地コースが終了したら6分割しベンチタイム、10分くらい。その後ガス抜きしめん棒で、パウンド型の長さに伸ばします。

3

小さじ1くらいのイチゴジャムを乗せます。はみ出さないように。ジャム欲張り厳禁です。

4

写真

ジャムを押し出さないように巻き、巻き終わりと両端をしっかりとじます。巻くときは、生地を少し持ち上げるように。 これを6本。

5

写真

閉じ目を下にして3本を並べます。

6

写真

片側1cm程を残して縦にカットし切り口を上にして開きます。

7

写真

生地が柔らかいので手早くまずは半分を三つ編みに。(写真だと右半分)切り口はできるだけ上向きに。

8

写真

反対側(写真だと左半分)も同様に三つ編みに。

9

写真

切り口を合わせるように半分にたたみます。こうするとジャムが飛び出しません。

10

写真

同様にもうひとつも編込み。そのままパウンド型へ入れて2次発酵20分。

11

190度で20分~25分焼いたら完成です♪ジャムがはみ出していると焦げやすいのでその時は途中アルミをかぶせてみて下さい。

12

写真

断面です。いろんな表情があって楽しい♪

13

写真

あれれ、はずれ??

14

写真

顔みたい^m^

15

冷めたらレンジで20~30秒チン。ふわんふわんに戻ります♪幸せ~♪

コツ・ポイント

生地がふわんふわん気持ちいい♪でも柔らかいので編みこみ作業は手早くしましょう。元のレシピではこれで1斤、200度28~30分の焼成でした。(わが家のオーブンは強めなのと2つにしたのとで温度と時間を変えてあります。)ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ぱくひこさんがキッチンを閉鎖され、こちらを引継がせて頂きました。乙女なネーミングもパンにぴったりで気に入っていたのでそのまま使わせて頂きました。ふんわり美味しく見た目もかわいいのでお土産にもお勧め♪編込みの成形はスキー場で買った天然酵母パンをじっくり観察してマネっこしました♪
レシピID : 548565 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」