中華風かぼちゃのそぼろあんの画像

Description

【冷凍・作り置き】ほっこりかぼちゃに、中華風のそぼろあんがしっかり絡み、ご飯が進みます。冷凍保存も可能なのでぜひ。

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1
150cc
★酒
大さじ1
★砂糖・鶏がらスープの素
各小さじ1
★片栗粉・醤油
各小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取り除き一口大に切り、耐熱皿に入れ大さじ1杯の水を振りかけラップをかけ600wで5分レンジ加熱する

  2. 2

    写真

    鍋にごま油をひき中火で熱し、①を入れ表面に焼き色がつくまで焼き、豚ひき肉を加え色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    ★を混ぜ合わせ、②へ加えヘラで混ぜ、とろみがつき始めたら中火で2分煮る。

  4. 4

    写真

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
    ・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

  5. 5

    ・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけ、レンジで温める。

コツ・ポイント

・かぼちゃに焼き色をつける事で、香ばしくなりコクがでますので、焦がさないようにしっかり焼き色をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

・かぼちゃの中華麺風そぼろあんを、レシピにしたくて考えました。
レシピID : 5492294 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
Sawagucci
カボチャのアレンジの一つとして作ってみたら、大成功です!あまりカボチャを食べない旦那がパクパク食べました。
写真
まあまま☆0403
鶏がらで中華風のそぼろ餡の南瓜煮新鮮でとっても美味しく出来ました(*´˘`*)焼き付けた南瓜もほっくりひと味増しますね♡感謝です
写真
ちーまぐ
簡単で美味しかったです(*^^*)
写真
チェビス
鶏ひき肉で。美味しかったです!中華風もいけますね♪