Cocoa pudding の画像

Description

粉寒天を使って作る家庭的なココアプリン。混ぜて熱して冷やすだけ、小さな器に入れて食べやすく。お好みでクリームをのせても。

材料 (小10個分)

400g
砂糖(ココナッツシュガー)
30〜40g
1〜1.5g
寒天

作り方

  1. 1

    写真

    材料をはかります。

  2. 2

    写真

    鍋に豆乳とぬるま湯を入れ混ぜ合わせて、砂糖を入れホイッパーなどで溶かします。

  3. 3

    写真

    ココアパウダーを入れダマにならないようによく混ぜます。メーカーによって溶けにくいものもあるので少しずつ混ぜます。

  4. 4

    写真

    よく混ぜたら中火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸々としてきたら、ダマにならないように上の方から粉寒天を振りかけます。

  6. 6

    写真

    すぐによく混ぜます。寒天は90℃以上加熱しないと溶けないため、混ぜながら1〜2分軽く沸騰させます。

  7. 7

    写真

    火から下ろして好きな器に入れます。今回は直径5cmくらいの小鉢10個分に入れました。

  8. 8

    写真

    冷やして固まれば出来上がりです。
    しっかり冷やすと味が馴染むような気がしますが、これはお好みで。

コツ・ポイント

粉寒天をきちんと溶かすことがポイントです。ぬるま湯を加えず全量豆乳にすると濃厚なプリンになります。

このレシピの生い立ち

動物性のゼラチンは使わないので、粉寒天を使って作ります。粉寒天の量で固さが変わりますので自分好みに調節してみて下さい。ヴィーガン・ベジタリアンの方も食べられます。
レシピID : 5494086 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート