サッポロ一番スープでキムチカルビクッパ

サッポロ一番スープでキムチカルビクッパの画像

Description

サッポロ一番で残ったスープを捨てるのは待った!残りスープでおいしくクッパにしていただきましょう。体が温まります。

材料 (1人分)

150g
サッポロ一番しょうゆ味の残ったスープ
全量
青梗菜、小松菜など
50g
牛小間肉
100g
●コチュジャン
大さじ1/2
●紹興酒
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1
●にんにくチューブ
小さじ1/2
20g
50g
すりごま
小さじ1
糸唐辛子
適量
ごま油
大さじ1
1個分

作り方

  1. 1

    牛肉は一口大に切り、●の調味料につけておく。

  2. 2

    えのきは根元を切り落とし、3センチ位に切る。

  3. 3

    鍋にごま油を入れて熱し、味をつけた牛肉をたれごと加え、軽く炒める。

  4. 4

    小松菜や青梗菜など、えのきも入れて炒める。

  5. 5

    残ったスープを全量加え、キムチ、すりごまを加えて数分煮ます。

  6. 6

    溶き卵を流し入れ、卵に火が通ったら、火を止めます。

  7. 7

    最後にごま油、お好みでラー油、糸唐辛子など(いずれも分量外適量)、あれば韓国のりをちぎって添えて完成です。

コツ・ポイント

最後に入れるごま油がポイント。入れないと入れないのとで大違い!とってもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

寒い日だったので、ラーメンを食べ、そのあとの残りスープで最後までおいしくいただきました。
レシピID : 5494830 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

このレシピの作者

ちいさなしあわせKT
北海道在住、14歳女子、10歳男子を育てるワーママ。現在ダイエット中、1年でー14キロ達成!簡単時短、エコな地産地消レシピを発信中。米粉パン・米粉スイーツの料理教室「ちいさなしあわせキッチン」を主宰しています。
【資格】食育インストラクター、米粉マイスター
ブログ:https://ameblo.jp/applemint-15/
インスタグラム:@chiisanashiawasekitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート