サッポロ一番スープでキムチカルビクッパ

サッポロ一番スープでキムチカルビクッパ

Description

サッポロ一番で残ったスープを捨てるのは待った!残りスープでおいしくクッパにしていただきましょう。体が温まります。

材料 (1人分)

ごはん
150g
サッポロ一番しょうゆ味の残ったスープ
全量
青梗菜、小松菜など
50g
牛小間肉
100g
大さじ1/2
●砂糖
小さじ1
えのき
20g
キムチ
50g
小さじ1
糸唐辛子
適量
大さじ1
溶き卵
1個分

作り方

1

牛肉は一口大に切り、●の調味料につけておく。

2

えのきは根元を切り落とし、3センチ位に切る。

3

鍋にごま油を入れて熱し、味をつけた牛肉をたれごと加え、軽く炒める。

4

小松菜や青梗菜など、えのきも入れて炒める。

5

残ったスープを全量加え、キムチ、すりごまを加えて数分煮ます。

6

溶き卵を流し入れ、卵に火が通ったら、火を止めます。

7

最後にごま油、お好みでラー油、糸唐辛子など(いずれも分量外適量)、あれば韓国のりをちぎって添えて完成です。

コツ・ポイント

最後に入れるごま油がポイント。入れないと入れないのとで大違い!とってもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

寒い日だったので、ラーメンを食べ、そのあとの残りスープで最後までおいしくいただきました。
レシピID : 5494830 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」