HMで♡餅入りココアマフィン♡

HMで♡餅入りココアマフィン♡

Description

HMで作るココアマフィンの中に求肥の餅を入れました。作った翌日でもお餅は、軟らかです♡求肥はレンジで簡単!!

材料 (マフィン4個分)

無塩バター(マーガリン)
100g
砂糖
大さじ1
全卵
1コ
HMケーキ
100g
ココア(無糖)
20g
牛乳
100g
求肥生地(余ります)
白玉だんご粉
100g
砂糖
60g
150g
トッピング
ナッツ類
好みで

作り方

1

写真

耐熱ボウルに求肥生地の材料全部入れてよく混ぜる。ラップして、600W2分チン。

2

写真

部分的に固まってくるので、ヘラで、よく混ぜて、再びラップして、1分チン。取り出して、良く練る。

3

写真

ヘラで良く練ると、つやが出て、まとまってくるので、ひとまずラップして置いておく。

4

写真

バターを室温で軟らかくしておいて、砂糖をすり混ぜ、全卵(室温)も少しずつ混ぜる。

5

写真

HMとココアをふるって、半分ほど混ぜ、牛乳を半分混ぜる。残りの粉類を混ぜ、残りの牛乳も全部混ぜ、均一にする。

6

写真

カップ半分に5の生地を入れ、3の求肥を手に水を付けて、10gほど、丸めて入れる。

7

写真

上から、残りの生地を流す。

8

写真

好みでナッツ類をのせる。(写真は胡桃とヘーゼルナッツ)180℃に温めておいたオーブンで20分程焼く。

9

写真

真ん中を押して、弾力があればOK.

10

写真

求肥はだいぶ余るので、片栗粉を敷いた所において、平たく伸して分割した物に餡子等くるんだり、そのまま食べても美味しいです。

コツ・ポイント

写真のマフィンは、砂糖を全く入れず焼いたのですが、甘みが足りなかったので、レシピには砂糖を足して書きました。甘めが好きな方はもう少し足しても。  求肥をチンする時間は、水の温度等に左右されるので、加減して下さい。白玉だんご粉は百均の物です。

このレシピの生い立ち

白玉粉が余っていたので求肥を作ったら思ったより、そのまま食べるには、多めだったので、マフィンも作りたかったし、入れたらどうなるか、入れてみました。翌日、求肥が硬くなっちゃうかな?と思ったら、軟らかくて、充分美味しく食べられました。
レシピID : 5494970 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」