菜の花としめじとベーコンの優しいパスタ

菜の花としめじとベーコンの優しいパスタ
菜の花があったら、あとはお手軽材料でOK!絶対このパスタを作ってください。おいしい春を優しくいただけます。

材料 (2人分)

菜の花
ひと束
しめじ
1パック(半株)
ベーコン
4枚程度
小さじ2
1かけ
パスタ
200グラム

1

菜の花をやわらかく茹でて水にさらしておきます。

2

しめじとベーコンは好きな大きさに切り、にんにくはみじんぎりにしておきます。

3

鍋にたくさんのお湯を沸かし、塩を小さじ1程度加え、パスタを茹でます。(ゆであがる4分前から4の工程を始めてください。)指定の時間の1分前にあげてください。

4

菜の花を水気を絞り、適当な大きさに切る。

5

フライパンにオリーブオイルとニンニクとベーコン、しめじを入れ、ニンニクとベーコンの香りを出しながら、しめじに火を通す。

6

しめじに火が通ったら、菜の花を入れ、だしの素を振りかける。

7

菜の花をほぐし、ゆであがったパスタを入れる。ゆで汁も少々入れる。だしの素を溶かしながら全体が絡まれば完成。

コツ・ポイント

味付けはだしの素だけでOK。それが優しさの秘訣です。
足りない時は、パルメザンチーズで塩分を調整してください。醤油を入れてしまうと、醤油の味しかしなくなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

新鮮な菜の花をいただいたので、その菜の花を生かしたパスタが食べたくて作りました。
レシピID : 549507 公開日 : 08/04/13 更新日 : 09/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/05

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しい♪一人ランチにもピッタリでした。

ふろーれんすかおり

ありがとうございます♪素敵なお皿においしそうです♪