そら豆のトマト風味ココット

そら豆のトマト風味ココット
そら豆とクリームチーズをトマトケチャップと卵でとじて、オシャレなココットに♪生クリームをフロートしてちょっとフレンチ風☆(^-^*)

材料 (ココット3つ分)

そら豆
28g
トマトケチャップ(あらごし)
25g
2個
クリームチーズ
30g
コンソメスープ
50cc
しお・コショウ
適量
 
 ★飾り★
 コンソメスープ
大さじ3
 ドライトマトのオイル付け
適量

1

写真

そら豆は粗く刻み、クリームチーズは角切りにしてボールに入れる。トマトケチャップ、生クリームを加え和える

2

写真

ココットに3等分する。オーブンの鉄板に1cm位水を張って、140度に予熱しておく。

3

写真

ボールに卵をほぐしてコンソメスープ、しお・コショウを混ぜ、ココットに3等分して注ぎ、1cm位水を張った鉄板に乗せ、140度のオーブンで20分、150度で40分蒸し焼きにする。

4

写真

オーブンから出したら、生クリーム40gとコンソメスープ大さじ3を合わせ、ココットの上にそっと注ぐ。

5

写真

あればドライトマトのオイル付けを飾って、出来上がり♪

コツ・ポイント

★プディングみたいに、水を張った鉄板で蒸し焼きにするのが滑らかな食感に仕上げるポイント。★フロートする生クリームは大目の分量です。まずは、半量で作ってみて量を調節する方がいいかも。★ドライトマトの変わりにセルフィーユやパセリを飾ってもキレイ。

このレシピの生い立ち

「あらごし」と生クリームがあったので、旬のそら豆をフレンチ風にアレンジしてみました♪
レシピID : 549954 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」