中身ぎっしりチョコレートサラミの画像

Description

 まるでサラミソーセージ。カットするとぎっしり詰まったナッツチョコ。手作りならではのたたずまい。プレゼントにどうぞ♪

材料 (3本分)

ビスケット
100㌘
レーズンミックス
30㌘
ラム酒
大匙2
30㌘
オレンジの皮の蜜煮(粗みじん)
30㌘
きび砂糖
10㌘
カルダモンパウダー
適宜
オールスパイス
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    バターは 室温で 軟らかくしておく。ナッツ類は 160℃のオーブンで10分~15分ローストしておく。

  2. 2

    写真

    レーズンミックスは耐熱容器に入れ ラム酒をかけ ラップをして40秒ほど電子レンジにかけておく。 

  3. 3

    写真

    ビスケットは ガーッとフープロにかけて砕いておく。(袋に入れて たたき割っておいてもいい。)

  4. 4

    写真

    チョコレートは 50℃の湯で湯せん。バター ビスケット、レーズン、ナッツ きび糖 オレンジ ココア スパイスを加える。

  5. 5

    全体をよく混ぜ合わせたら、3等分する。ラップの上に棒状にまとめ 冷蔵庫で冷やし固める。1本160㌘前後。

  6. 6

    写真

    1時間程度経ったら 取り出し、粉砂糖をふりかける。

  7. 7

    写真

    アルミホイルに包んでラッピング♪冷蔵保存。カットする時は温めたナイフで。

コツ・ポイント

チョコを湯せんにかけて あとは材料混ぜるだけ。棒状にまとめて冷やし固めたら出来あがり。  ぎっしり詰まったナッツが豊かな味わい。コツいらずなのも嬉しい。

このレシピの生い立ち

バレンタインの手土産に。ちょっとしたプレゼントに。 いつから作っているのか 記憶なし。中に詰めるものは その都度色々。在るもの組み合わせて世界で一つの味も楽しい。参考までに今回は チョコは ガーナのブラック ビスケットは森永のマリーを使用。
レシピID : 5500277 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート