すぐできる☆スティックパンの画像

Description

ベーキングパウダーを使ったソーダブレッドです。生地は5分で出来るので、トータル30分でOK。外はカリッと、中はモッチリです。

材料 (6本分)

☆全粒薄力粉(なければ薄力粉でOK)
125g
☆塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ■☆印の粉類→泡だて器でグルグル混ぜる。豆乳を注ぎ、ゴムベラでサックリ混ぜ、まとまってきたら手で捏ねる。
    ■オーブン→190℃に予熱開始する。

  2. 2

    手でしっかりと3分位捏ねる。パンを捏ねる要領で。(★普通ソーダブレッドは捏ねずに作るものですが、このレシピではあえて捏ねています。しっかり捏ねるのがポイント!)

  3. 3

    生地を6等分し、表面にオートミールをつけてから天板の長さになるように伸ばす。

  4. 4

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、焼き縮みを防止するために、両端をギュッと下に押し付ける。(★かなり弾力のある生地なので、縮みやすいです。)

  5. 5

    190℃に予熱のできたオーブンで25分位焼けば、出来上がり♪

コツ・ポイント

★捏ねることによって、パリッとした食感に仕上がります。スープやチーズに合う感じの味になります。★焼いてから時間が経つと、固くなるので、軽くトーストするか、レンジでチンすることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

福田里香さんの「クイッブレッド アンド ジャム」という本にあった「ソーダブレッドバー」というレシピをアレンジしました。オリジナルは、薄力粉だけ、牛乳を使ったレシピでしたが、全粒粉を加え、豆乳を使ってよりヘルシーにしました。作り方はほぼレシピどおりです。
レシピID : 550094 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すいすいすいか
すぐでき!美味!ヘルシー!あたし好み。ぶうぱんをつくりたくて、ステックとオートミールで検索!でましたわー。いろいろ使える◎
写真
gurakuma
本当に簡単に出来ました♪ありがとうございます。

gurakumaさん♪こちらこそ、嬉しいつくれぽありがとう✿

写真
りよすきー
\(◎o◎)/皮サクサク&中は柔らかで♪朝から食べ過ぎました~☆

りよすきーちゃん♪朝御飯にしてくれて、嬉しいな♪ありがとう♪

初れぽ
写真
はっぴーはりぼ
すぐできた!なかなか噛みごたえあり!!子供たち、必死で食べてた☆

簡単でしょう?娘ちゃん達にも食べてもらえてうれしい(^-^)