菜の花とアンチョビベーコンのパスタ

菜の花とアンチョビベーコンのパスタの画像

Description

菜の花を使った春のパスタ。アンチョビがきいたさっぱり塩味がおいしいパスタ。

材料

一束
4〜6枚
赤唐辛子
2本
オリーブオイル
大さじ1
160g

作り方

  1. 1

    鍋にパスタを茹ではじめる。菜の花は葉と茎に分け、赤唐辛子は種を取る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにく、赤唐辛子、ベーコン、アンチョビを炒めながらつぶす。

  3. 3

    ベーコンに火が通ったら、パスタのゆで汁をお玉2杯くわえる。

  4. 4

    パスタが茹で上がる1分前に菜の花の茎の部分を、30秒前に葉の部分をパスタ鍋にくわえて茹で、パスタと一緒にざるにあげる。

  5. 5

    3のプライパンに茹で上がったパスタを菜の花をくわえ、手早く中火で炒め合わせ、最後に塩で味を調えて出来上がり♪

コツ・ポイント

菜の花は下の方についている葉っぱだけをはがして、つぼみのまわりの小さい葉っぱは見た目が悪くなるので取らないでくださいね。

このレシピの生い立ち

菜の花をおひたしにしようと思って買ったのですが、お昼にパスタが食べたくなって、家にあるもので春らしいパスタを作ってみたら美味しかったので。
レシピID : 550122 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
*あんずあん*
麺つゆとブラックペッパーを追加しましたー♪ご馳走様でしたーー☆
写真
☆ねこぴよ☆
材料少なめで簡単にぱぱっと美味しくでき、菜花たっぷり食べられました^ ^
写真
MIZU14
美味しかったです。菜の花を沢山食べられました(*´∇`*)

美味しそうなつくれぽ☆どうもありがとうございます(^-^)

写真
ちえたろう
アスパラで。アンチョビ入るとプロっぽい味になりますね♪

おいしそうなつくれぽをありがとうございます(*^o^*)