米粉のシフォンケーキ

米粉のシフォンケーキ

Description

米粉で作るシフォンケーキはふわふわでとってもおすすめです◎

材料 (シフォンケーキ 16.5cm型)

3個
80g
砂糖
60g
サラダ油
50cc
牛乳
60cc

作り方

1

写真

卵黄と卵白を分けて、別々のボウルに入れる。

2

写真

卵黄をボウルに入れてほぐし、砂糖半分(30g)を加えすり混ぜる。

3

写真

サラダ油を少しずつ加えてしっかりと混ぜる。

4

写真

牛乳を加えて混ぜる。

5

写真

バニラオイルを加えて混ぜる。

6

写真

米粉をふるい入れ、切るように手早く混ぜる。

7

写真

卵白をボウルに入れてメレンゲを作る。ツノが立ってきたら残りの砂糖(30g)を加えてさらに泡立てる。

8

写真

メレンゲ3分の1を卵黄のボウルに入れ、泡立て器で切るように混ぜる。

9

写真

卵黄生地をメレンゲのボウルに全部入れ、ゴムベラで底から大きく切るように混ぜる。
※混ぜすぎるとメレンゲが潰れるので注意!

10

写真

高い位置から型に流し入れ、型を2〜3回トントンとして空気を抜き落ち着かせる。

11

写真

180度に予熱したオーブンで25分焼く。
竹串を刺して生地が付いて来なければ、瓶などの上で逆さまにして冷ます。

12

写真

真ん中を触って冷めていれば型から外します。

13

写真

今回使用した米粉は、ふるさと振興公社の米粉です。100% 阿東産の美味しいコシヒカリを使用しています◎

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作ること。ふんわり感や膨らみ方に直結します!

このレシピの生い立ち

米粉を使って何か作れないかと思い、シフォンケーキを作ってみました。
レシピID : 5504206 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」