豚のうまうまトマト煮

豚のうまうまトマト煮
豚肩ロース肉となすをトマトで煮込む簡単料理。バルサミコがコクの隠し味!フライパンひとつでできてしまうのもうれしい~。ごはんのおかずにも、ワインのおつまみにも最適です。

材料 (2人分)

豚肩ロース
200g
トマト缶(ホールorカット)
1缶
なす
2本
【調味料】
さとう
小さじ2
小さじ1
小さじ1
お好みの量

1

フライパンにオリーブオイルをひき、乱切りにしたナスを焼く。(炒めるというよりはまんべんなくオリーブオイルをしみさせるよに焼く。フタをすると焦げずに上手に焼ける)

2

その間に、豚肩ロースを一口大に切り、塩コショウで下味をつける。
(厚めに切っても煮込むので大丈夫です)

3

写真

ナスが焼けたら、フライパンのふた(または皿)にあげておく。

4

ナスを焼いたフライパンで、2.の豚肩ロースを両面に焼き色が付く程度焼く。

5

焼き色がついたら、3.のナスをフライパンに戻し、調味料を全て入れる。(トマト缶は、中身を入れたあとに大さじ2杯程度の水を入れて缶についているトマト汁もフライパンに入れる)

6

写真

中火で15分ほど煮込んでできあがり!(フタはせずに水分を飛ばしながら、たまに焦げ付かないようにフチを混ぜて煮る)

コツ・ポイント

◆バルサミコ酢(または酢)と砂糖がポイントで、こっくりしたトマト煮になります。
◆お好みでにんにくを入れてもGood!
◆オレガノは100円ショップでも売っています。

このレシピの生い立ち

私の定番料理。豚でなく、鶏ももでもおいしくいただけます!
レシピID : 550961 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/01

写真

皆美味しい~と好評でした✿夜食に残ったタレでリゾット作りま~す☆

cyoko0214

リゾットいいですねぇ~♪美味しそうなれぽ、ありがとう!

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

ナスのかわりにズッキーニ。マッシュルームを足して。さっぱり美味♪

すずPON

ありがとう!ズッキーニもおいしそうですねぇ~?