えっ?生?簡単おいしいピーマン

えっ?生?簡単おいしいピーマン
ピーマン嫌いでも食べられるかも?しゃきしゃき&こりこり。味もしっかり。

材料 (5人分)

ピーマン
大きめ5個
鶏ささみ
2本
大さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1

1

ピーマンは種を取り、縦に細切りにする。塩小さじ1をよくもみこむ。

2

ささみに酒大さじ1をふりかけ、ラップをしてレンジに1分半~2分くらいかけて酒蒸にする。中まで火が通ったらほぐして、蒸汁に漬けておく。ささみにおいしい汁を吸わせる。

3

ピーマンをつまみぐい。ちょうどよければそのまま軽く絞り、塩気が強いようなら水洗いして軽く絞る。ピーマンの大きさで塩加減が変わります。お好みで。

4

ピーマンにささみを蒸汁ごと加え、しょうゆ、ごま油で和える。冷蔵庫に30分くらい入れておくと味がなじみます。

コツ・ポイント

ピーマンは縦に切ると苦味が軽減されるそうです。肉厚で大きめを選んでください。食感がよくなります。
苦味がなくて、えっ?生なの??とびっくり。
食べた人が必ず作り方を聞いていく1品になりました。
塩加減がポイントです。塩が少ないと苦味が残ります。お好みの味になりますように。

このレシピの生い立ち

ピーマンを作っている人から教えてもらいました。聞いたのはピーマンオンリーだったのですが、ささみを加えたらよりマイルドなおいしさになりました。もちろんピーマンだけでもおいしい!
旬のピーマンがよいのですが、スーパーでおいしそうなピーマンを見つけたら、ガマンできずに作ってしまいます。
レシピID : 550965 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」