濃厚自家製豆腐の画像

Description

スーパーで手に入る材料でできて、とっても簡単なのに、濃厚で、京都の老舗で食べるお豆腐よりもおいしい!(と私は思います)

材料 (二人分(必要量に応じて増減させてください))

200g
にがり
10g

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳を混ぜながら少しずつにがりを入れて行きます。この時泡を立てないように静かに合わせます。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に分け入れます。お店では耐熱のショットグラスを使い、前菜代わりにお出しします。

  3. 3

    写真

    気泡ができてしまった場合は箸でつぶします。気にならない場合はそのままでも構いません。

  4. 4

    写真

    蒸し器で蒸します。圧力鍋の場合は加圧1分→自然放置です。

  5. 5

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしお醤油やあんなどと一緒に召し上がって下さい。黒蜜をかけてデザート代わりにしてもおいしいです。

  6. 6

    写真

    私はこちらの商品をよく使います。にがりはメーカーによって分量が変わってくるかもしれません。

コツ・ポイント

基本的には混ぜて蒸すだけ!の簡単レシピですが、気泡がたたないようゆっくり混ぜながらにがりを入れることがコツです。混ぜた後放置すると固まり始めてしまうので、すぐに容器に分け入れます。

このレシピの生い立ち

「豆腐もできます」の売り文句につられて作り始めましたが、びっくりするほど美味しくて定番となりました。お店でも時々お出ししますが、皆さん喜んで召し上がります!写真はバレンタインの時の物で、上に載っているハートはパプリカをコンソメで煮た物です。
レシピID : 5509739 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たべたべこ
蒸す時間が分からなくてとりあえず5分。傾けたら崩れてしまったけど、味はおいしかったです