サクッと軽い☆ドーナツ

サクッと軽い☆ドーナツ
軽い口当たりのドーナツです。

サラダ油使用なので、生地を寝かせずに揚げることが出来ます♪

材料

☆薄力粉
60g
60g
☆塩
少々
砂糖
30g
サラダ油
20g
Mサイズ1/2個(約25g)
牛乳
30g

1

☆の材料をボウルに入れ、軽く混ぜておきます。

2

写真

別のボウルにサラダ油、砂糖を入れて混ぜます。

3

写真

卵を加え混ぜます。牛乳も入れ、さらに混ぜます。

4

写真

1で混ぜておいた粉類を入れ、サクッと混ぜ合わせます。大きめのラップに生地をまとめ、冷蔵庫で20分くらい寝かせます。

5

写真

ラップを広げ、生地の上にもラップを広げます。ラップで挟んだ生地を麺棒で伸ばし、棒状に切って、輪にして油で揚げたら出来上がり。

6

写真

2008.5.26朝食用に倍量で作りました。
急いだのでちょっと成型が雑ですが、美味しく出来ました♪

7

写真

あんを包んで、フライパンに少量の油を入れ揚げ焼きしてみました☆美味しかったですよ♪奥はウインナー入り。こちらもいけます!

コツ・ポイント

生地がやわらかめなので、粉をつけた包丁で切って、その包丁と粉をつけた手でくるっと輪を作ったら、油の中へ滑らせるように入れて下さい。
また、生地は寝かせなくて大丈夫です。

このレシピの生い立ち

クッキーがサラダ油使用でできるので、ドーナツもできるのでは?と思って作ってみました。バターやマーガリンで作ったときのような風味はないけど、サクサクして食べやすいドーナツになりました。
レシピID : 551384 公開日 : 08/04/15 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」