絶品!スリランカ風蟹カリーの画像

Description

スリランカの蟹カレーです。蟹の旨味が出てとても美味しいです。写真はモリンガパウダーを仕上げにかけています。

材料

3杯
にんにく
2片
小さめ1/2
ゴラカ
1つ
カレーリーフ
適宜
パンダンリーフ
適宜
フェネグリーク
小さじ1/4
ターメリック
小さじ1/2
シナモン
少量
クミンパウダー
小さじ1
ライム果汁
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    蟹の下処理をする(きれいに洗い食べられない所を取り半分に切る)

  2. 2

    にんにくはみじん切り、玉ねぎ、青唐辛子は小さめに切る

  3. 3

    鍋に全ての材料を入れ中火にかける
    10〜15分蟹に火が通ったら出来上がり

  4. 4

    最後にライムを絞って入れる

コツ・ポイント

日本では材料が手に入りにくいですが、ゴラカの代わりにトマト1個をざく切りにして入れ、スパイスはカレー粉を使ってもいいかと思います。塩ははじめに小さじ1くらい入れ出来上がりに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に出来るのでこちらに来てからよく作っています。
ライスでもいいですが、ロティ、パン、米麺ともよく合います。
レシピID : 5521928 公開日 : 19/02/23 更新日 : 21/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
まりんダル
渡り蟹意外の材料があったので渡り蟹買ってきて作ってみました!出汁が凄い✨すっごく美味しいです♥️リピ決定\(^o^)/感謝♡

お作り頂きありがとうございます!とても美味しそうな出来栄えですね♪この美味しさに共感してくださり嬉しいです!

写真
Nilmini
簡単で美味しいので良く作っています。今回はモリンガの葉をたくさん入れました♪
初れぽ
写真
Nilmini
蟹の美味しい出汁が出て絶品です!今回はライスヌードルと一緒に頂きました♪