梵すけ亭のゴーヤチャンプル☆

梵すけ亭のゴーヤチャンプル☆
ゴーヤの苦味は長寿に利くと言われています(・∀・)

材料 (一人分250kcal)

ゴーヤ
30g(6kcal)
豆腐
 1/4丁(65kcal)
豚肩ロース
50g(127kcal)
1/2個(43kcal)
チャンプルの素
小さじ1/2
チャンプルの素がない場合
塩・胡椒
適量

1

・ゴーヤは縦半分に切り綿を取り除き2㎜位の薄切りにして湯どうしします。

2

フライパンを弱火にかけ豚肩ロースを入れ脂を出します。

3

ある程度脂が出たら豚肩ロースを取り出し強火にし豆腐を崩しながら炒めます。

4

3にゴーヤ、豚肩ロースと加え肉に完全に火が通ったらチャンプルの素で味を付けます。

5

火を止め、とき卵を回しかけ全体にからめます。

6

蓋をし1分待ってからお皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

湯通しすることによりゴーヤの苦味が薄れますが苦手な人は綿(白い部分)を完全に取り除いてください。
豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで2分加熱すると余分な水分が抜けてべちゃべちゃしませんよ♪
豚肩ロースを弱火にかけて脂を出すことにより炒める油を別に使わないですみヘルシーです(=゚ω゚)ノ

このレシピの生い立ち

父が沖縄旅行で買ってきた「ゴーヤチャンプルの素」!
普通の塩コショウより味に深みがあってすごくおいしいです♪
ゴーヤチャンプルだけじゃなくいろいろな炒め物に使えて便利ですよ(゚∀゚)/
レシピID : 552456 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」