余った蒸かし芋のスイートポテト

余った蒸かし芋のスイートポテト

Description

うっかりたくさん蒸かして食べ切れないまま日が経った時に。サツマイモの味は個体差があるので、味見をしながら適当に作ろう。

材料 (6個分)

ふかし芋(皮なし)
250g
砂糖
20~25g
1/2個
バター(マーガリン)
20g
牛乳
大さじ1
塗り卵
1/2個
みりん風調味料
小さじ1/2

作り方

1

写真

レンジで熱々になるまで蒸かし芋を加熱したら、皮をむく。この時、身をあまり皮に残さないようにこそげる

2

写真

皮を取った芋を、熱いうちにポテトマッシャーなどで滑らかに潰す。

3

写真

砂糖・バター・牛乳を入れて混ぜる。この時点で冷めたら再加熱。むらにならずにきちんと混ざったら、卵黄を入れて混ぜる。

4

写真

230度の予熱が10分程度のオーブンなら、ここで予熱。生地を6等分にして芋型に成形し、アルミカップに載せて天板に並べる。

5

卵黄とみりん風調味料を混ぜた卵液を、生地にまんべんなく塗る。

6

写真

230度で10~13分。こんがりと焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

砂糖は好みに合わせて、牛乳は形を作りやすい硬さになるまで入れればOK。卵を塗って乾かさないうちに焼くので、オーブンの温度はこれ位高い方が焦げ目は付けやすいと思う。

このレシピの生い立ち

食べ切れない蒸かし芋が大発生していたので作成した物の一部。卵に卵黄しか使わないのは、卵白を使いたいお菓子があるせい。別にこだわりがなければ全卵でもいい。
レシピID : 5533630 公開日 : 19/10/04 更新日 : 19/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/04/18

写真

ふかし芋が甘くなかったためリメイクで作りました🍠1.5倍の量で作りましたが甘くて美味しいスイートポテトが出来ました(*´°`*)

和斗さん

2020/10/14

First tsukurepo mark
写真

炊飯器でたくさん蒸した芋、飽きてきたからスイートポテトへ!簡単でとても美味しかったです。

ゆずたく