鶏ささみのオリーブ油揚げバルサミコソース

鶏ささみのオリーブ油揚げバルサミコソース

Description

オリーブ油の香りで食欲を刺激されダブル・バルサミコソースと鶏ささ身の相性に大満足☆普通の鶏唐に飽きたらこのレシピをぜひ!

材料 (3~4人分)

鶏唐揚げ
鶏ささみ肉
6本(500g~400g)
砂糖
小さじ1
塩・コショウ
各小さじ1
片栗粉・小麦粉
大さじ1/2程度づつ
ダブル・バルサミコソース
バルサミコソース
大さじ2
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1
バター
10g
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:2)
少々⇒お好みのとろみが付く分量

作り方

1

写真

鶏のささ身はスジを取り除いているものは高いので、割りばしを割らずにできるだけ深く挟み動かないように強く挟んで固定する。

2

写真

反対の手でキッチンペーパーかふきんを使ってスジを掴み、割りばしで強く挟んだまま、割りばしを前に滑らせてスジを取り除く。

3

写真

全部でこれだけですが、慣れれば簡単にできます。

4

写真

お好みで1つのささ身を2つか3つに切り分ける。

5

写真

ボウルに鶏肉を入れたら、塩、コショウ、砂糖、にんにくのすりおろしをまとめて全部入れたら、

6

写真

手でもみ込んで、均等に下味を付け10分ほど寝かす

7

写真

左手で片栗粉と小麦粉半々の粉をたっぷりつけたらはたきながら、オリーブ油の中に入れるのを繰り返すか、

8

写真

ある程度まとめて粉を付けてから、オリーブ油に入れても良いですが、

9

写真

熱した油に入れて揚げる。
今回は150mlぐらいのボトルに残っている油だけを使いましたが、慣れた分量でどうぞ。

10

写真

今回は1回で揚げましたが、2度揚げしてもOK。
ご自身の慣れているやり方でどうぞ。

11

写真

ダブル・バルサミコソースの材料をすべて入れてかき混ぜておく。

12

写真

フライパンに入れて熱を入れて火を通す。

13

写真

個人の好みになりますが、バターを加えるとコクが出て美味しいと思います。

14

写真

鶏の唐揚げをバットからお皿に移したら、バターの溶けたとろみがないバルサミコソースを半分程度を目安にかけ少し染み込ませる。

15

写真

ソースの残り半便へと水溶き片栗粉を加え、

16

写真

とろみを付けたら、火が入りすぎて硬くならないうちに、

17

写真

サラッとしたソースが少し染み込んでいる唐揚げの上にかけてどうぞ。

コツ・ポイント

・唐揚げ粉は片栗粉と小麦粉を半々がお奨めですが、個人的には面倒なときはどちらか片方だけでもOK
・ソースをかけるので、味付けはにんにくだけが主張するだけで大丈夫
・面倒くさいですが、ソースはとろみを付ける前に半分を、付けてから残りをかける

このレシピの生い立ち

留学時に古いガスオーブンで、肉や野菜をオリーブ油とパン粉で焼いていた頃の定番。鶏肉をににんにくと塩コショウを擦り込み、スペインのキメが細かいパン粉とパセリを混ぜ押付けて焼き、ソースの味を変化させ飽きずに食べていたものの唐揚げバージョンです。
レシピID : 5534440 公開日 : 19/11/28 更新日 : 19/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」