ほどほどに本格で絶品♪アクアパッツァ

ほどほどに本格で絶品♪アクアパッツァの画像

Description

魚とあさりの旨みたっぷり♪アクアパッツァ
ほどほどの手間で絶品の簡単おもてなしバージョン

材料 (3〜4人分)

旬の白身魚
2〜3切れ
塩・こしょう・小麦粉
各少々
やりいか
1杯
殻つきあさり
200g
にんにく
2片
ドライトマト又はミニトマト
3枚
白ワイン・水
各1/2カップ
オリーブオイル
大さじ2
イタリアンパセリ
適量
ナンプラー(あれば)
小さじ1

作り方

  1. 1

    白身魚は3cm角の食べやすい大きさに切る。塩・こしょうを振り小麦粉を薄くまぶす。イカは内臓をとり1.5cm幅の輪切り

  2. 2

    あさりは塩水につけて砂抜きをする。にんにくは包丁の腹でつぶす。ドライトマトは1.5cm角に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。香りが出たら、中火にし魚を加え両面焼く。

  4. 4

    イカ・あさり・ドライトマト・ワイン・水を入れフタをして、あさりの殻が開くまで中火で煮る。

  5. 5

    スープの味をみて、ナンプラー又は塩・こしょうで味を調える。

  6. 6

    皿に盛り、イタリアンパセリを飾る。

コツ・ポイント

白身魚は、鯛・鱈・かじきまぐろなど、季節のものを使ってください。ドライトマトがなかったら、ミニトマトでもよいです。イタリアでは、アンチョビ・ケイパー・オリーブなども入れますが、揃えると高額になるので、どれか一つでも入れると本格的になります。

このレシピの生い立ち

色々調味料を揃えるのは大変なので、にんにく・ドライトマト・白ワインをマストにしたおもてなしバージョンレシピにしました。白ワインもいつもないよという方はフランスのノイリープラットというお酒を買っておくと食前酒にもお料理にも使えて便利です。
レシピID : 5536649 公開日 : 19/03/03 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート