たんぱく質を手軽に!洋風豆腐グラタン

たんぱく質を手軽に!洋風豆腐グラタン

Description

よくある和風豆腐グラタンではなく、洋風豆腐グラタンを作ってみました!豆腐、卵、チーズ、牛乳、コンソメがあればすぐ完成✩

材料 (1人分)

絹ごし豆腐
150g
ツナ
1/2缶
コーン
1/2缶
牛乳
50cc
1個
小さじ1〜
粉チーズ
大さじ1
塩胡椒
適宜
ピザ用チーズ
適宜
お好みの具材(あれば)
適宜

作り方

1

豆腐を水切りします!キッチンペーパーで包みレンジ500wで1分半チンします。

2

※豆腐の水をしっかり切っておかないと、焼きあがった後にグラタンの中が水っぽくなってしまいます!

3

ツナとコーンの水気も切っておきます。

4

牛乳、卵、コンソメ、粉チーズ、塩胡椒を混ぜておきます。

5

①の豆腐をお好みのサイズに切りグラタン皿(深くない耐熱皿であればOKです)に並べます。細かく潰してもOK。

6

②のツナとコーンを豆腐の上に満遍なく乗せます。

7

お好みの具材があればここで乗せます。

8

卵液を流します。

9

上にとろけるチーズを乗せます。

10

オーブントースターで通常のグラタンと同じように焼いて完成です!

11

※卵に火が通る前に表面のチーズが焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて下さい。

12

写真

オススメの具材はほうれん草(冷凍だと簡単!)、ソーセージ、ハム、ベーコン、魚肉ソーセージ、色々アレンジできます^_^

13

写真

お豆腐はこの3個パックのを使うと1パック150gなので便利です♡

14

お豆腐の種類は絹ごし豆腐の方がふわふわになって美味しいですが、木綿豆腐でも同様に作れると思います✩

コツ・ポイント

豆腐やその他材料の水切りをしっかりしておくことで焼いた後の水っぽさが無くなります!(例:冷凍ほうれん草はキッチンペーパーを敷いて、ラップをかけてレンジでチンしておくと水を切りながら解凍できます)

このレシピの生い立ち

和風(味噌味など)の豆腐グラタンがあまり好きではなく、普通のグラタンを作る時のようにコンソメやコーンを入れて作ってみたら美味!(^ ^)たんぱく質も美味しく取れるので、体作りをしている方も是非!
レシピID : 5537646 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」