お鍋で作る柔らかしっとり鶏ハム

お鍋で作る柔らかしっとり鶏ハム

Description

味付けはシンプルですが、やさしい旨みがじんわりひろがり、柔らかくてしっとり。多めに作っておけば、サラダやサンド、おつまみ

材料

材料(2人前)
鶏むね肉
1枚(300g)
大さじ2
ハーブミックスなどお好みスパイス
少々
黒コショウ
少々
 

作り方

1

鶏むね肉に味が染み込むようにフォークや竹串などで刺す。

2

塩麹、お好みのハーブを、表面にまんべんなくすり込みます。ジップロックや耐熱の袋に入れしっかり空気をぬき閉じる。

3

バットに入れ、上から軽くラップをしたら、冷蔵庫に入れて1時間〜一晩漬け込む

4

お湯の温度が急激に下がらないように、鍋は大きめで厚手のもの、中心部まで火が通るように、蓋がきっちり閉まるものを準備

5

沸騰したお湯に入れ、再沸騰してた蓋をして冷めるまでそのままにしておく。

6

冷めたお肉の指で押し、弾力があれば食べやすい大きさに切ります。もしまだ火が通ってないときは、レンジで数十秒加熱して下さい

7

出来上がったお肉はできれば1日冷蔵庫で寝かせると、味が馴染んで美味しさもアップします。

コツ・ポイント

味付けはシンプルなのに、やさしい旨みがじんわりひろがり、柔らかくてしっとり。寝かせる時間は少々長いですが、一度作ると日持ちします。多めに作っておけば、サラダやサンドイッチはもちろん、日々のお弁当にも活用できますね。

このレシピの生い立ち

納得できる鶏ハムを作りたくて、試行錯誤。ようやくレシピ完成!
レシピID : 5537876 公開日 : 19/07/04 更新日 : 19/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」