圧力鍋で♪やわらかチキンカレーの画像

Description

圧力鍋で、鶏肉がほろりとほどけるくらいに柔らかくなります。

材料

骨付きの鶏肉(もも、手羽元などお好きな部位)
約600g
3個
サラダ油(またはオリーブ油)
大さじ1
バター
大さじ1
にんにく(みじんぎり)
1かけ分
しょうが(みじんぎり)
1かけ分
1000cc +カレールーの量に合わせて足す分
市販のカレールー
1箱
お好きな隠し味(ソースなど)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは縦半分、横半分に切ってからくし切りにする。にんじんは乱切りにする。

  2. 2

    写真

    圧力鍋をサラダ油(またはオリーブ油)を熱し、バター、にんにく、しょうがを入れる。

  3. 3

    写真

    香りがたったら、玉ねぎを入れて、うっすら茶色くなるまで炒める(飴色になるまで炒めればなおよい)。

  4. 4

    写真

    にんじんを入れて炒めて、さらに鶏肉を加え、表面が白〜きつね色になるまで炒める(中まで火は通らなくてok)。

  5. 5

    水を入れ、蓋をし、10分加圧する。加圧終了したら自然放置する。

  6. 6

    写真

    蓋を外し、カレールーの量に合わせて水を足す。ルーを入れ、とろみがつくまで加熱する。お好みで隠し味を加える(ソース等)。

  7. 7

    *じゃがいもを入れていませんが、じゃがいもも食べたくなったら、レンジでチンしてあとのせすることも私は多いです。

コツ・ポイント

玉ねぎをたくさん使って、しっかりと炒めるのがポイントです。玉ねぎを炒める前にレンジで加熱すると、多少時間短縮になります。
写真は、大きめの骨付きもも肉を使っています。小さなぶつ切りの場合は、加圧時間や放置時間を短縮できると思います。

このレシピの生い立ち

圧力鍋で手軽に基本的なカレーを作りたいと思いました。
レシピID : 5538974 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート