鶏むね肉の茹で方しっとり放置で簡単レシピ

鶏むね肉の茹で方しっとり放置で簡単レシピ

Description

都心一人暮らしアラサーIT系社長が送る中性脂肪数値を下げるための簡単自炊レシピ。鶏むね肉の茹で方しっとり放置で簡単レシピ

材料 (4人前)

鶏むね肉
300g
1000ml
あれば良し:長ネギの青い部分
1本分

作り方

1

写真

鶏むね肉が安かったので、しっとり茹でて美味しくいただこうと。以前聞いたことある茹で方レシピで鶏むね肉をしっとり茹でて調理

2

写真

お湯を1000ml沸かしたら、鶏むね肉をそのままドボンと入れる。塩などもしない。

3

写真

我が家はIHなので、火をつけているままだが入れた瞬間に。。。

4

写真

火を止める。そして蓋をしてそのまま10分放置して低温調理で鶏むね肉に火を通す。青ネギがある場合はここで投入する。

5

写真

10分放置後に鶏むね肉を取り出す、で、カットするとこんな感じ。かなりのしっとり感と味わいが美味い!低温調理最高!

6

写真

鶏むね肉の中心部分を切ると、ちょっとまだ赤いかな。ってことで

7

写真

もう一度スープにいれて5分ほど放置してみる。この時も火を低温調理でじっくり通したいので、火にかけることはしないで放置。

8

写真

スープも取っておくことで他の料理に使うことも可能。塩と少量のごま油を垂らせばいい鶏スープに。

9

写真

鶏むね肉はしっとりと簡単に仕上がりました。サラダにしてもいいし、ちょっとした副菜として鶏むね肉を食卓にどうぞ。

10

写真

私はゴマ油+塩、とショウガ醤油で食べました。ご馳走様でした。

コツ・ポイント

ポイントは茹で方。沸騰したお湯に鶏むね肉を入れたらすぐに火を止めること。低温調理でゆっくり火を通すことで、誰でも簡単にしっとり鶏むね肉の茹で方が上手になります。放置して火の通り方が甘い場合はお湯量かと。その場合は都度お湯に戻してください。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉が安かったので、でも時間をかけずに手抜きで美味しく食べたかったので。プロの料理人の間でも使われる鶏むね肉のしっとり低温調理の茹で方レシピらしいです。鶏むね肉を茹でた後のスープも他レシピに応用可能なので、便利です。
レシピID : 5541812 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/12/06

写真

初でしたが、分かりやすく簡単でした。バンバンジーにしました。

yua♪

19/10/10

写真

とっても簡単で、しかも柔らかくてビックリ!美味しかったです!

yysakura

19/10/03

写真

しっとり!、美味しくなりました!

クックBNQ5PD☆

19/06/26

写真

作り置きもいいですね!サラダに入れましたー^_^

まいうぅ

おお!野菜と相性いいですよね!報告ありがとうございます!