ほんの~り塩キャラメル★マドレーヌ

ほんの~り塩キャラメル★マドレーヌ
真ん中ぷっくり♪ほんのり塩キャラメル味♪今流行の塩キャラメル味を手軽なマドレーヌで試してみました~!

材料 (小ぶりなマドレーヌ型25個分位)

薄力粉
100g
小匙2/3
2個
砂糖
30g
塩(あればフルールドセル)
小匙1/2
塩キャラメルクリーム(ID:503322)
60g
カラメルソース
大匙1
無塩バター
60g

1

写真

ボウルに卵と砂糖、塩を入れて良く混ぜ合わせる。

2

写真

塩キャラメルクリームとカラメルを入れ、良く混ぜ合わせる。

3

写真

2.に、あわせて振るっておいた薄力粉+B.P.を入れて良く混ぜ合わせ、次いで、溶かしバター(熱すぎないもの)を入れ、良く混ぜ合わせる。

4

写真

なめらかになったらラップをして一晩冷蔵庫へ。

5

写真

次の日、バターを塗った型に入れて(その際、100均で売っている絞り袋に入れ、先を切って絞り入れると楽)、190度に予熱しておいたオーブンで約10分間焼く。

6

写真

焼きあがったら、型からはずし、ケーキクーラーの上で冷まし、冷めたら袋などに入れ、乾燥しないように。

7

●カラメルソース(作りやすい量)砂糖60gを厚手の鍋に入れ火にかけ、好みのキャラメル色になったら火を止め、お湯60mlを少しずつ入れ(火傷に注意)混ぜ、粗熱が取れたら空き瓶などに入れ、冷蔵庫で保存。

コツ・ポイント

マドレーヌはあまり神経質にならず、気楽に。粉を入れたら恐がらず、きちんと混ぜ合わせること。バターが熱すぎると生地が煮えてしまうので、温めのバターで。真ん中ぷっくりにしたい場合は、生地を休ませることが重要なので、材料さえ揃っていれば、夜、生地だけ作って、次の日に焼くと良いかも。 カラメルソースも持つので、常備しておくと、何かと便利です。焼時間は型の大きさ、オーブンにより若干調節必要です。

このレシピの生い立ち

塩キャラメルクリームを使ったレシピをと思い、試作中。キャラメルソースだけだと、若干味が薄いので、普通のマドレーヌで蜂蜜を入れるのと同じノリでカラメルソースを入れてみました。
レシピID : 554243 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/12/09

写真

ほんのりキャラメル味で美味しかったです(^^)

美緒こ

有難うございます!わ~!綺麗なマドレーヌ❤作って下さり感謝♪

12/11/03

写真

塩加減が絶妙!美味しかったです。

Manaたんママ

有難うございます!嬉しいコメントに感激♪作って下さり感謝♥

09/02/11

First tsukurepo mark
写真

焼いているときからいい香りが~♪カリッとしておいしかったです♡

marimariキッチン

有難うございます~!出来立てはカリ。次の日はしっとりです♪