GOPANで!生米チーズ食パン

GOPANで!生米チーズ食パン
生米使用のふわもち食パンが食べたくて、生地モードで1次発酵までさせて成型パンにしました。
チーズたっぷり腹持ち抜群です。

材料

220g
米と合わせて410g
1個
砂糖
大さじ1(17g)
2g
小麦グルテン
50g
ドライイースト
小さじ1(3g)
チーズ(生地用)
50g
チーズ(トッピング用)
30g

作り方

1

GOPANにチーズ以外の材料を全て入れ、お米パン生地モードで1次発酵まで行う。

2

写真

取り出し軽くガスを抜き、打ち粉(分量外)をしたまな板に乗せて生地を広げる。生地用チーズを乗せて手前からクルクル巻く。

3

写真

生地を3等分にし、クッキングシートを敷いた型に並び入れ、35〜40℃のオーブンで40分、2次発酵させる。

4

写真

生地が倍くらいの大きさになったらチーズをトッピングし、180℃で20分焼く。

5

写真

型から取り出し、網の上に置き、粗熱を取る。

6

写真

断面はこんな感じ!焼きたてはふわふわもちもち。冷めても、トーストすれば、焼き上がりのふわふわ感が復活します!!

コツ・ポイント

2次発酵は様子を見ながら行い、足りない場合は15分ほど追加。GOPANに書かれているレシピだと塩が多くて(5g)あまり膨らまないので、ふっくら感重視で塩を少なくしています。我が家ではベーコンを乗せて食べています。

このレシピの生い立ち

生米使用のパンはもちもちで美味しいけど、最後までホームベーカリーで焼くと弾力が強すぎたて固めなので、成型パンでアレンジしてみました。お米で出来ているので腹持ちがいいです。
レシピID : 5544611 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」