旬です♪筍と昆布の土佐煮の画像

Description

旬の筍☆食べ方はいろいろあるけれど、やっぱり土佐煮は欠かせません!鰹と昆布の旨味で美味しくできました♪

材料

2/3本(根本から)
適量
1パック(3グラム)
☆お酒
100cc
☆さとう
大さじ2~3
★醤油
大さじ1
★だし醤油(鰹)
大さじ2

作り方

  1. 1

    生の筍はぬかと一緒に1時間くらいゆでてそのまま冷す。冷めたら水で洗い、水につけておく。

  2. 2

    写真

    鍋に3センチくらいの水と、はさみで短冊に切った昆布を入れておく。(15分くらい)

  3. 3

    食べやすい大きさに切った筍を(2)に入れ沸騰させたら☆をいれ3分→その後★を入れ落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮る。

  4. 4

    煮汁が少なくなったら火を止め、鰹節を振りかけ混ぜ合わせる。そのまま放置して粗熱がとれたら出来上がり。

コツ・ポイント

お水の量は鍋に筍を入れたときにヒタヒタになるくらいに調節してください。
一度火を止めて冷す間に味がしみこみます。出汁を取った昆布もそのまま使えば、柔らかく美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

生の筍を入手したので!
レシピID : 554567 公開日 : 08/04/19 更新日 : 08/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
kumix55
結び昆布を入れて作ってみました。簡単、でも美味しい、ヘルシー☆

結び昆布の歯ごたえも大好きです。つくれぽありがとうごさいます。

写真
Jock
今回は生の筍で。若布も良いですがやっぱ昆布がこよなく美味しいね。

二度目のつくありがとうございます。もう生の筍が出たんですね!

写真
Jock
筍水煮ですが余剰気味の昆布もたくさん食べられて、しかも美味しい!

つくれぽありがとうございます!昆布との相性ピッタリですよね♪

初れぽ
写真
まあ姫
初☆土佐煮!簡単でとてもいいお味でした♪おいしかった~(^o^)

美味しそう!初クッキングの参考にしてくれてありがとうです♪