ポテトチップスでヤンソンさんの誘惑

ポテトチップスでヤンソンさんの誘惑

Description

スウェーデン料理のお手軽レシピです。切るのは玉ねぎだけ!簡単ポテトグラタン。

材料 (直径15センチ高さ4センチの耐熱皿)

玉ねぎ
大きめ半玉
ポテトチップス
適量
適量 8きれ位
牛乳
適量
溶けるチーズ
適量
 

作り方

1

玉ねぎ半玉を千切りにしてフライパンで炒める

2

写真

耐熱皿に、炒め玉ねぎの半量→ポテトチップスを割りながら敷き詰め→アンチョビの半量を乗せる を二度繰り返す。

3

写真

②の上から牛乳と生クリームを器のほどほどまで入れる(具の上が浸るか浸らないかくらい、もちろん器からこぼれない程度)

4

写真

③の上にピザ用などの溶けるチーズ、ブラックペッパーをお好みでトッピング。最後にポテトチップスを数枚飾る。

5

写真

予熱したトースターで15分焼く。その際アルミホイルで表面の焦げを保護。

6

写真

液体がクリーム状になるまで追加で焼く。追加10分くらい?完成。

7

2020.03.09 出来上がりと作り方写真追加しました。焚火+スキレットでの調理に挑戦しました。意外とうまくいった。

コツ・ポイント

アンチョビとポテトチップスの塩味を考えて、玉ねぎを炒める際ほとんど味はつけないこと。
焼き上がりが少しシャバシャバでも冷めるに連れ具が汁を吸って丁度良い感じになる。適当万歳。

このレシピの生い立ち

ポテトチップスで作ったら楽で美味しいんじゃない?という読みが成功。備忘録。
冷めきったフライドポテトでも試してみたい。
レシピID : 5546572 公開日 : 19/03/09 更新日 : 20/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」