ほうれん草のポタージュの画像

Description

ほうれん草が苦手でも、バターと牛乳とチーズのまろやかさで美味しくいただけます。

材料 (3人分)

1/2個
300cc
バター
10g
コンソメ
大匙1/2杯

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草、玉ねぎ、チーズ、バター、牛乳、コンソメを用意します。

  2. 2

    写真

    あく抜きのためにほうれん草をさっとお湯にくぐらせて少し柔らかくします。色も綺麗になります。

  3. 3

    写真

    適当な大きさに玉ねぎとほうれん草を切ります。

  4. 4

    写真

    バター(10g)で炒めます。軽く塩胡椒しておきます。

  5. 5

    写真

    ひたひたかぶるくらいの水を入れて野菜が柔らかくなりまで煮ます。

  6. 6

    写真

    ザルにあげて、おたま一杯の煮汁を加えてミキサーで混ぜます。

  7. 7

    写真

    トロトロになるまでミキサーにかけます。

  8. 8

    写真

    おなべにいれて、牛乳300ccと、コンソメ(大匙1/2)を加えて一煮立ちさせます。

  9. 9

    写真

    お皿によそって、黒胡椒とトロけるチーズをのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

牛乳や、チーズ、バターなどの乳製品とほうれん草を合わせてコクのあるポタージュを作ってみました。春らしい緑がこれからの季節楽しい気持ちになれる一皿だと思います。

このレシピの生い立ち

爽やかな緑色のスープが飲みたくなって作りました。スープの温かさで、チーズがトロッとして美味しいです。
レシピID : 5550491 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ポメちょん
チーズがとろ〜んとコクうま〜♡優しい味でほっこりなりました^^
写真
****み****
簡単ですごく美味しい😊ありがとうございます!またいただきます♡
写真
ホガラカ
とても美味しく簡単に作れました!(^^)またリピします!♡
写真
ぴちた☆
小松菜、ブロッコリーも入れました!豆乳で!簡単であお臭くなく、美味しかったです!チーズがこんなに合うとは!リゾットも良さそうです