肉汁たっぷりの柔らかい✨ステーキ✨☺⛄

肉汁たっぷりの柔らかい✨ステーキ✨☺⛄の画像

Description

肉汁を閉じ込めて肉汁たっぷりの柔らかいステーキの焼き方❕我が家は中までしっかりと加熱するウエルダンのステーキです✨☺⛄

材料 (2~3人分)

2~3枚
塩コショー
各々少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を熱して強火にして両面塩コショーした牛肉を入れて直ぐに蓋をして裏面に程よい焦げ目がつくまで加熱する。

  2. 2

    火を止めて蓋をのけて牛肉をひっくり返して強火にかけて蓋をして程よい焦げ目がつくまで加熱してウエルダンに焼き上げる。

  3. 3

    写真

    仕上げにパセリで飾っても綺麗です❗

  4. 4

    写真

    主人の誕生日祝い✨にステーキ✨を焼きました✨㊗✨黒毛和牛のモモ肉ですがウエルダンのステーキ美味です✨(^q^)☺⛄

  5. 5

    主人のリクエストでウエルダンとミディアムの間の焼き加減に❗ほんのりピンク柔らかく仕上がりました❕牛モモ肉のときにお勧め❗

  6. 6

    写真

    塩コショーして弱火で2分半~3分裏返して弱火で2分余熱で1分。サラダ油で炒めたニンニクチップ➕mielle さんに感謝✨

  7. 7

    写真

    母親✨にもらった上等の✨牛ヒレステーキ✨は、やはり私のレシピのウエルダンが柔らかくて美味しいです✨(^q^)☺⛄☕

  8. 8

    写真

    父の日✨黒毛和牛のサーロインステーキ✨ジューシーで凄く美味☺愛娘✨から父の日と母の日のプレゼント✨届いて更に美味嬉し⤴⤴

  9. 9

    写真

    両親✨が病院のついでに持って来てくれた上等の牛ヒレ肉を✨やはりウエルダンのこの焼き方が私は好きです☺

  10. 10

    写真

    私の軽い帯状疱疹のお見舞いの母親からの牛ヒレ肉で休日のステーキのdinnerに。

  11. 11

    写真

    主人の誕生日祝いに実家からの牛ヒレステーキの夕食に。

  12. 12

    写真

    バレンタインデーにも。母親からの牛ヒレ肉でステーキ。家庭菜園の朝採れベビーリーフでフルーツサラダ。美味しい夕食に。

  13. 13

    写真

    本日はポークステーキ。キッチンハサミで筋を切って。ポークはしっかりと火を通した方がよいのでウエルダンの焼き方で。

  14. 14

    写真

    愛娘帰省。本日はセールの時に購入して冷凍しておいた瀬戸内七星牛のステーキの夕食。母親のゆでたての大根菜の菜飯と合います。

  15. 15

    写真

    愛娘の新社会人の門出の御祝いにも。セールの瀬戸内七星牛でサーロインステーキの夕御飯。

  16. 16

    写真

    文化の日。ステーキと朝採れリーフレレタス薔薇マヨハムサラダと栗入り赤飯の御祝いの夕食にも。

  17. 17

    写真

    勤労感謝の日。ステーキの夕食にも。

  18. 18

    写真

    風邪気味の時にもステーキ。サラダほうれん草蜜柑サラダ。ミニトマト。南瓜ミルクスープ。大根皮金平。お粥。柿クリームチーズ。

  19. 19

    写真

    家族三人誕生会にも瀬戸内七星牛ステーキ。菜園ジャガイモポテトサラダ。ミネストローネ。ニューヨークチーズケーキ。苺ムース。

  20. 20

    写真

    家族の誕生日にもステーキ。ベビーリーフ薔薇マヨハムとミニトマト、ミネストローネ。糠漬け。果物。ニューヨークチーズケーキ。

  21. 21

    写真

    ホワイトデーにも。ステーキの夕食。サラトリオ。かに蒲鉾。ミニトマト。トマトクリームスープに枝豆コーン。糠漬け。果物。苺。

  22. 22

    写真

    ステーキの夕食にも。菜園サラダ菜に薔薇ハムにミニトマト。松山あげほうれん草スープ。南瓜グラタン。お粥。糠漬け。果物。

  23. 23

    写真

    厚めの牛肉なのでしっかり常温に置いておきます。強火で蓋をしてジャンジャン蒸し焼きにする予定です。食べる直前にも焼きます。

  24. 24

    写真

    (23)厚めの牛肉のためしっかり常温にしておいて塩コショーを両面しっかりめにして強火で蒸し焼きにしたら凄く美味でした。

コツ・ポイント

予め牛肉を常温にしておきます❕牛肉の両面を強火で蓋をして加熱するのが肉汁を閉じ込めて肉汁たっぷりジューシーに柔らかく仕上げるポイントです❗焼き加減は各々調節して下さい❕ちなみに掲載している写真は食べかけで切り口がウエルダンのステーキです✨☺

このレシピの生い立ち

我が家は時々母親に上等の牛ヒレ肉をもらいます✨でもウエルダンにしようとすると肉汁が外に出てしまい固くなることがあるので焼き方を検討していました❗今回の焼き方が肉汁を閉じ込めて肉汁たっぷりジューシーに柔らかく仕上がるので覚え書きとして掲載☺⛄
レシピID : 5557924 公開日 : 19/03/16 更新日 : 24/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あぷりこっとらぶ
うちもウエルダン好きです!子ども用にカット♪美味しく焼けました!