バナナ蒸しパン

バナナ蒸しパン
思い立ったらすぐ出来る簡単蒸しパン。
何にもない日の休日の朝ごはんにも良し。
ほんわり優しい味わいです。

材料 (6〜9個分)

大豆と米糀のスイーツ粉(ホットケーキミックス)
120g
牛乳(豆乳)
100g
バナナ
1本(80g)
砂糖(きび砂糖)
50g
サラダ油(ココナツオイル)
10g
ひとつまみ
卵(お好みで)※コツ・ポイント参照
1個

1

バナナは中位のサイズ1本で大体80gくらいあると思います。大きい場合は、牛乳(豆乳)を減らすなどして調整します。

2

バナナはフォークなどで潰し、
砂糖を加えてよく混ぜます。

3

牛乳(豆乳)を加えます。バナナの量に合わせて量を調整します。
バナナ+牛乳(豆乳)で180gになるようにします。

4

※卵を加える場合はここで、
バナナ+牛乳(豆乳)+卵で180gになるように調整します。

5

粉類を加えて混ぜます。ふるっておくと口当たりが良いですが、なくても問題はありません。

6

ベーキングパウダーは3本指でひとつまみ程加えます。スイーツ粉やHMにある程度含まれているので、ごく少量で大丈夫です。

7

サラダ油(ココナツオイル)、バニラエッセンスを加え混ぜます。

8

大豆と米糀のスイーツ粉+豆乳で作る場合は、バニラエッセンスを少し多めに加えると、大豆っぽさが少し抑えられるかと思います。

9

マフィン型などに紙を敷いて2/3程の高さまで生地を注ぎます。

10

写真

湯気のたった蒸し器に入れ、弱火中火で12分蒸す。

蒸しあがったら網の上で冷まして完成。

コツ・ポイント

バナナ1本の量を計ること。
その量に合わせて牛乳(豆乳)を調整します。
卵を加える場合も、合計で180gになるようにします。

このレシピの生い立ち

大豆と米糀のスイーツ粉があったので、バナナと蒸しパンにしてみました。
レシピID : 5558577 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」