簡単アップルパイ❤アーモンドクリーム入り

簡単アップルパイ❤アーモンドクリーム入り
可愛らしく林檎の形にしてみました。
冷凍パイシートを使い、林檎も生のまま生地に包み込むので手軽にできます。

材料 (4個分)

冷凍パイシート2枚入り
1袋
林檎
1個
大さじ1
シナモンパウダー
適量
バター
小さくちぎって10~12個
(アーモンドクリーム材料)
バター
50g
1個
粉糖
50g
(つやだし用)
アプリコットジャム
適量

1

冷凍パイシートを冷凍庫から出しておきます。

アーモンドクリーム用のバターを室温に出しておきます。

2

写真

アーモンドクリームを作ります。

室温に出しておいたバターをクリーム状にします。
そこに紛糖を加え良く混ぜ合わせます。

3

写真

よく溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
分離してしまったらアーモンドプードルを少量先に加えて混ぜます。

4

写真

最後にアーモンドプードルを混ぜ合わせたらアーモンドクリームの出来上がりです。

5

写真

林檎の皮をむき適当な大きさに切ります(大きめに)
グラニュー糖とシナモンパウダーを振りかけ、かるくませておきます。

6

冷凍パイシートは、そのままでは厚過ぎるので、麺棒で少し伸ばしてから使います。
それを14㎝四方位にカットします。

7

1枚目の残りのパイシートは生地を1つにまとめて、麺棒で伸ばして成形し直しもう一枚分シートを作ります
残った生地は芯と葉に

8

ミニスキレット型にクッキングシートを敷き、パイシートを敷き込みます

9

写真

最初に林檎を入れ、上に小さくちぎったバターを3個くらいのせます。

10

写真

林檎の上にアーモンドクリームをのせます。

11

写真

生地を寄せ集め、口を閉じます(お饅頭を作る要領で)

余分な生地はちぎり取ります
厚みがあると焼き上がりがべっとりします

12

写真

ひっくり返して、閉じ口を下にします。

真ん中にくぼみを作り、残りのパイ生地で作った芯と葉を付けて形を整えます

13



220度に予熱したオーブンで25分~30分焼きます

ご家庭のオーブンによって違いますので温度、時間は調節して下さい

14

写真

出来上がりに少量の水を加えて煮詰めたアプリコットジャムを塗ってつやを出します。

15

写真

ロッジのミニスキレットを使い焼き上げました。

コツ・ポイント

ミニスキレットを使っていますが型はどんなものでも。

焼き上がりの熱いうちに冷たいアイスクリームといっしょに食べるのがお勧めです。

冷めてもしっとりとした、また別の美味しさがあります。

このレシピの生い立ち

お気に入りのロッジのミニスキレットを使った愛らしいお菓子が作りたくて。
林檎のかたちのパイにチャレンジしてみました。
レシピID : 5559203 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」