新たまねぎと鶏肉の卵とじ

新たまねぎと鶏肉の卵とじ
甘辛味のしっかりついたごはんによくあうお惣菜です。

材料 (2人分)

新たまねぎ
大1個(280gくらい)
鶏胸肉
100g
L玉1個
サラダ油
小1
砂糖
小1
小2
大1
しょうゆ
大1

1

たまねぎは芯をとって、たてに1cm幅くらいに切ります。鶏肉は幅3cm、厚さ7~8mm程度にきっておきます。

2

フライパンに油を熱し、鶏肉を表面の色が変わる程度炒めます。たまねぎを加えて、たまねぎの表面が少し透き通ってくるくらいまでさらに炒めます。

3

火を弱火にして和風だしの素を加えて混ぜ、次に砂糖を加えて混ぜます。その次にはみりんを加えてまぜ、お酒を加えてまぜ、最後にしょうゆを加えて混ぜます。

4

ふたをしてたまねぎが好みのやわらかさになるまで煮ます。時々かき混ぜて全体に均等に味がつくようにします。

5

卵は黄身をくずす程度にかるくほぐし、4の上にかけてかき混ぜずにふたををして加熱します。

6

卵が半熟程度になればできあがりです。

コツ・ポイント

手順3のあたりが焦げやすいので注意が必要です。かなり濃い目の味にできあがりますので、薄味が好きな方は調味料をすこしづつ控えめにしてみてください。これをメインのおかずにするときは、鶏肉の分量を増やしたり、卵を溶かずに1人1個づつにするのもいいですね。

このレシピの生い立ち

母が昔からつくっていた料理です。たまねぎのかわりに絹さやや、大根の千切りで作ってもおいしいです。
レシピID : 556045 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

新玉ねぎが甘くってトロトロ〜♪子供たちもおいし〜って完食です!

エアーミスト

私が作ったのよりおいしそう~!つくれぽありがとうございます!