新たまねぎと鶏肉の卵とじの画像

Description

甘辛味のしっかりついたごはんによくあうお惣菜です。

材料 (2人分)

大1個(280gくらい)
100g
L玉1個
サラダ油
小1
和風だしの素
小1/2
砂糖
小1
みりん
小2
大1
しょうゆ
大1.5
適宜

作り方

  1. 1

    たまねぎは芯をとって、たてに1cm幅くらいに切ります。鶏肉は幅3cm、厚さ7~8mm程度にきっておきます。

  2. 2

    フライパンに油をと鶏肉を入れ火をつけ、中火で表面の色が変わる位炒め、玉ねぎを加え玉ねぎの表面が少し透き通るまで炒めます。

  3. 3

    火を弱火にして和風だしの素を加えて混ぜ、次に砂糖を加えて混ぜます。その次にはみりんを加えてまぜ、お酒を加えてまぜ、最後にしょうゆを加えて混ぜます。

  4. 4

    ふたをしてたまねぎが好みのやわらかさになるまで煮ます。時々かき混ぜて全体に均等に味がつくようにします。

  5. 5

    卵は黄身をくずす程度にかるくほぐし、4の上にかけてかき混ぜずにふたををして加熱します。

  6. 6

    火を止める直前に豆苗を入れて、豆苗がしんなりして、卵が半熟程度になればできあがりです。

コツ・ポイント

手順3のあたりが焦げやすいので注意が必要です。かなり濃い目の味にできあがりますので、薄味が好きな方は調味料をすこしづつ控えめにしてみてください。これをメインのおかずにするときは、鶏肉の分量を増やしたり、卵を溶かずに1人1個づつにするのもいいですね。

このレシピの生い立ち

母が昔からつくっていた料理です。たまねぎのかわりに絹さやや、大根の千切りで作ってもおいしいです。
2020.4 レシピ更新
レシピID : 556045 公開日 : 08/04/21 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
エアーミスト
新玉ねぎが甘くってトロトロ〜♪子供たちもおいし〜って完食です!

私が作ったのよりおいしそう~!つくれぽありがとうございます!