イワシの蒲焼き

イワシの蒲焼き

Description

甘辛い味付けに生姜が効いて、ご飯が進む一品です。EPAやDHA、カルシウムなど積極的に摂りたい栄養が豊富です。

材料 (4人分)

生イワシの開き
4枚
小麦粉
適宜
大さじ1/2
●しょうゆ
大さじ1と1/2
●砂糖
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
●おろし生姜(チューブ入りでもOK)
小さじ1

作り方

1

写真

イワシはキッチンペーパーで余分な水分をふき取り、バットに並べる。

2

写真

イワシの両面に小麦粉をまぶす。

3

写真

調味料は合わせておく。

4

写真

フライパンに油を熱し、イワシを身の方から中火で3〜4分程度焼く。

5

写真

軽く焼き目が付いたら裏返して、皮目をパリッと3分前後焼いた後、3の調味料を加える。

6

イワシの両面に調味料が絡み、照りが出たら完成です。

7

写真

こんな組み合わせで食べると栄養のバランスが良くなります(家族4人分です)。

コツ・ポイント

フライパンにはくっつかないホイルを使用すると、キレイに焼けて後片付けも楽になるます。調味料を加えた後は焦げやすいので火力を少し弱めてから全体に味を絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

昔母が作ってくれた味を思い出して作りました。子どもが苦手な小骨がある魚も、甘辛い味付けにする事で食べやすくなります。
レシピID : 5561087 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/25

写真

簡単で美味しく出来ました♪ありがとうございます(^-^)

チビよし

19/06/26

写真

甘辛く食欲をそそる一品で美味しかったです有り難うございます。

クックGN272G☆

付け合わせの野菜の盛り付けもいいですね(^o^)レポ感謝です

19/05/16

First tsukurepo mark
写真

何とか最後まで出来ました

クックCL604H☆

初つくれぽうれしいです( ^ω^ )また作って下さいね♡