バターなし☆抹茶スフレケーキ

バターなし☆抹茶スフレケーキ

Description

バターや生クリーム、使いません!でもしっとり、ふわっふわっな軽いスフレケーキです。

材料

[メレンゲ]
卵白
2個分
砂糖
30g
[卵黄生地]
2個分
砂糖
10g
菜種油
大さじ2
大さじ2
薄力粉
30g
抹茶
大さじ1

作り方

1

オーブンを170℃に余熱する。

2

卵は卵白と卵黄に分ける。
卵白はボウルに入れ、冷凍室へ。縁がシャリッとなるまで約10分冷やす。

3

写真

卵黄に砂糖を入れ混ぜる。菜種油を入れ混ぜる。水を入れ混ぜる。薄力粉と抹茶をふるい入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。

4

写真

卵白をハンドミキサーで泡立てる。白っぽくふんわりしたら砂糖を3回に分けて入れ、その度混ぜる。ツンと角が立つまで泡立てる。

5

生地の方に、メレンゲをひとすくい加え、ゴムベラで泡を消さないように、底からすくいあげるように混ぜる。

6

残りのメレンゲも入れて、白い筋がなくなるまでしつこく手早く混ぜる。

7

型に入れて平らにならし、台にトンと1回打ち付けて中の気泡を抜く。オーブンは160℃にして30分焼く。

コツ・ポイント

卵白は冷凍室で冷やすと、よりきめ細かいメレンゲができます。メレンゲのポイントは、色がパール色になり、ピンと角が立つことです!
抹茶をココアにかえるとチョコのスフレケーキになります!

このレシピの生い立ち

バターなしでケーキを焼きたくて、シフォンケーキを元に、バターを菜種油に置き換えて焼きました。
レシピID : 5565510 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」