バターなし☆抹茶スフレケーキの画像

Description

バターや生クリーム、使いません!でもしっとり、ふわっふわっな軽いスフレケーキです。

材料

[メレンゲ]
2個分
砂糖
30g
[卵黄生地]
2個分
砂糖
10g
菜種油
大さじ2
大さじ2
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを170℃に余熱する。

  2. 2

    卵は卵白と卵黄に分ける。
    卵白はボウルに入れ、冷凍室へ。縁がシャリッとなるまで約10分冷やす。

  3. 3

    写真

    卵黄に砂糖を入れ混ぜる。菜種油を入れ混ぜる。水を入れ混ぜる。薄力粉と抹茶をふるい入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。白っぽくふんわりしたら砂糖を3回に分けて入れ、その度混ぜる。ツンと角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    生地の方に、メレンゲをひとすくい加え、ゴムベラで泡を消さないように、底からすくいあげるように混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲも入れて、白い筋がなくなるまでしつこく手早く混ぜる。

  7. 7

    型に入れて平らにならし、台にトンと1回打ち付けて中の気泡を抜く。オーブンは160℃にして30分焼く。

コツ・ポイント

卵白は冷凍室で冷やすと、よりきめ細かいメレンゲができます。メレンゲのポイントは、色がパール色になり、ピンと角が立つことです!
抹茶をココアにかえるとチョコのスフレケーキになります!

このレシピの生い立ち

バターなしでケーキを焼きたくて、シフォンケーキを元に、バターを菜種油に置き換えて焼きました。
レシピID : 5565510 公開日 : 19/03/21 更新日 : 19/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート