鶏もも肉の酢豚!!昨夜の唐揚げでも!

鶏もも肉の酢豚!!昨夜の唐揚げでも!

Description

調味料さえ合わせておけば簡単です。レンジ使えば時短になり楽ちん!!薄味唐揚げ代用してもOKです。昨夜の残りで。

材料 (5.6人分)

鶏もも肉(皮は剥ぐ)
3枚
玉ねぎ
大1個
パプリカ1個
ピーマン3個
パイナップル缶詰
5.6枚
筍の水煮
1袋(小さめ)
〇醤油
大1と半分
〇酒
大1と半分
△砂糖
大3と半分
△醤油
大4と半分
大3と半分
△酒
大3と半分
△お酢
大4と半分
△ケチャップ
大4と半分
△水
大5

作り方

1

肉の皮は剥ぎ一口大に切る。〇で下味をつけます。5分位でいいです。
ビニール袋に片栗粉を加え肉も加えしっかりまぶします。

2

写真

野菜、筍を切ります。野菜、筍を3分半レンチンします。パインも切り水気を拭き取ります。

3

写真

180℃の油で肉を揚げます。最初はあまり触らないであげてください。

4

写真

次にフライパンに△を混ぜてから加え野菜を加え絡め肉も加え3.4分しっかり全体を絡めます。

5

写真

※混ぜる際こてっとして重たいですが頑張って絡めてね♡味は美味!で、完成です。

6

写真

※しっかり絡んでいて酸味控えめですので酸味もっと欲しい方は増量してくださいね♡この酸味だと小さな子供もパクパク♡♡

7

写真

※豚肩ロースブロックで作りました♡豚ブロックなら30分位は下味つけてください。

8

※肉、野菜の量増えるなら調味料足してくださいね(^^)

コツ・ポイント

※鶏肉をカラッとしっかり揚げる
※パイナップルは水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取りましょう(または10分以上ザルにあげておきましょう)
※分量はかりました。混ぜる際大変ですがこれ位絡んだほうが友人や家族からは好評です♡♡

このレシピの生い立ち

娘が酢豚大好きなので教わって量増やし分量を自己流に我が家の酢豚の味です。
レシピID : 5567147 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」